fc2ブログ

コメント力


齋藤孝 筑摩書房

105円文庫第二弾。タイトルに惹かれて購入し、出だしはいい感じだったのですが、結論から云えば少々期待外れでした。

第一章は「仰る通り」で、コメント力は非常に重要でそれを磨くには普段からの意識が大切。…が、そこから続く例題などは映画やら漫画やら、芸能人やらのものが大半で、全部が全部ではないのですが「普通の人」が「普通に」使うには参考にならないものが多かったのが残念。別に「歯が浮くキャッチコピー」を云いたいわけではないんですよね。その一方でバカボンのパパの「○○なのだ!!」を良い例に挙げられても…ねぇ。

どストレートにノウハウ集を期待していた訳でもなく、もっと普段からの心構えとかも踏まえてもっと普通にあるシチュエーションでの応用を示して欲しかったです。

★☆☆☆:斜め読みで十分?

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうのをまがい本って言うのでしょかね??
研ぎ澄まされたジョークが好きな私であります((((^-^)))自分では思いつきませんけどね~

No title

SAIUN様、こんばんは。まがい本、とまでは云いませんが、「できる人はここがちがう」と書くほどの内容ではなかった気がしますね~。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
OJゲージ雷比須鉄道工作日誌 ライヒスバーン
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ