FC2ブログ

小田急1000形-4

CIMG9770.jpg
以前削り取った一体整形の貫通扉両脇の手摺を0.2mm真鍮線で復元。銀色がないのでとりあえず灰色で。連結器回りなどもそれらしくディテールアップすると大分それっぽくなってきました。

あと、またメインページに先日の南海と近江鉄道をアップしました。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
RailSearch
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト



地球屋-25


動画撮影してみました。綺麗に撮るのが難しいです…

小田急1000形-3

CIMG9752.jpg
今更ながら溜まりに溜まっているBトレイン製作のやる気が芽生えてきましたので(用具がかなり限られているのが玉に瑕)懸案のクーラーを気合マスキングして塗り分けました。

新作は望めそうにもないですが、雑食モデラーですんで、チマチマ作るだけなら当分困らないくらいのネタがあるんですよね~。あこぎな売り方しなければ、そして2010年位までの呆れるほどの拘りを持った製品作れば一月一車種くらいのペースで、国内生産でも行ける気がするんですけどね~。小田急や京阪辺りは支えてくれそうですし…。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
RailSearch
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ

近江鉄道700系-2

CIMG9744.jpg
この子も完成しました。スカートの開口部が大きすぎましたので小振りに修正。また久し振りに連結器受け部分もナンチャッテちょっと拘りしてみました。

あと、これまた恐ろしく久し振りにメインページのBトレインページを更新、先日の三陸鉄道と銚子電鉄をアップしました。

http://tkinfo.g1.xrea.com/model/model.html

大井川鐵道21000系

CIMG9717.jpg
元南海の大井川鐵道21000系です。最近種別表示板が南海時代の丸型になるような再改造や20001の連結面側パンタグラフの再設置が行われたようですが、ある意味自分が慣れ親しんだ時代仕様です。先の銚子電鉄と同じく連結器周りだけ未加工だったものを仕上げました。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
RailSearch
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ

銚子電鉄デハ1000形-2

CIMG9715.jpg
いつもの手順で連結器を再現しようと思って実車写真を調べてみると何やら連結器がヘン。どうやら元営団の車両をそのまま使用しているため装備している連結器が銚子電鉄が所有している他の車両のものと合わないため、アダプターとして中間連結器を付けているよう。専門的にはトムリンソン式中間連結器というのだそう。当然そのようなものは手持ちであるわけはなく(そもそも製品化されているのか?)、ジャンクパーツなどからそれっぽく。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
RailSearch
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ

地球屋-24

tikyuu_29.jpg
溜まっていた制作中の写真、メインページにアップしました。

三陸鉄道36形

CIMG9560.jpg
ちゃんと完全な完成まで持って行ったのは三年半ぶりですね(ダミー連結器などが手元にありませんでした…)。当時からその気配は漂わせていましたが、その間にBトレイン自体がメーカー撤退になってしまい、ついでに自分が使っていたホームページサーバーもblogも廃止になり…。陰であまり分かりませんが連結器回りはいつも通りなんちゃってですがそれなりに作り込みました。

自分の工作スタイルから製作にそれなりに時間がかかってしまうため、まだまだ大量にあるストックが完成するのはいつのことか…。トラックバックでも書きましたが少し心残りなのでこのペーパークラフトも再挑戦したいところです。

TK model factory この子を入手してしまったから...

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

地球屋-23

CIMG9558.jpg
継ぎ目ごまかしを兼ねて無理やり雨どいをつけたりして、本体完成です。また例によって外部電源と乾電池で照明は切り替え可能にして見ました。今回は土台部分の箱が出来てから配線をしたのでかなり作業が大変でした…

地球屋-22

CIMG9555.jpg
色々小物を仕上げます。

二階部分の雨戸は最初作例の通り開いた状態で接着していたのですが、よくよく考えたら雫が二回目に訪問したときは閉まっていましたので修正。ペーパークラフトは一度接着してしまった状態からの非常に骨が折れます…

一階のテントもこのときは畳んだ状態だったのでそのように。入り口横の樽はそこまで太い円筒を削りだす設備を持ってませんのでキットのものをベースにしましたが、二階のベランダの半球の鉢植えは3mmプラ棒から削りだしました。…ってほぼ見えません。

あと庭木も植えてみましたが、ここで手順ミス発見。

先に庭木を植えたら雨どい追加がやりにくい!!

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
RailSearch
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ