FC2ブログ

地球屋-13

CIMG8852.jpg
この地球屋、以前作った二軒よりも三次元構造に謎が多い気がします。製作時にちゃんと図面を描きこしていないのか?

前述の通り謎の出窓部分には扉があり、実用性が全く持って不明ですが小坂の上の飛び出し部分にも扉があり、その間が飛び石で繋がっています。キットではその飛び石をそのまま坂部分に貼り付ける設定なので、劇中で唯一そこが写るカットでも同じような描写になっています。…が作っていて、仮に実際にこのような構造があれば当然飛び石は斜面に平行でなく、水平に設置されるはず…。

この段で気付いてしまったので地面の刳り抜き&再加工が必要です…。
スポンサーサイト



地球屋-12

CIMG8851.jpg
出掛けていて少々溜まっています…

崖に突き出した木製の骨組み、キットのままだといかにも厚紙を重ねました、という仕上がりのため一手間かけて木材の質感の再現と合わせ目の修正を実施。右側のパーツが加工後、左にある斜交いのあるパーツが加工前。

地球屋-11

CIMG8849.jpg
ということでその部屋の内装をでっち上げました。

写真には写ってませんが問題の壁はぶち抜いて、奥側に何故かドアがあるためそこから下りる階段を付けました。...が部屋自体が小さいのでほぼそれで埋まってしまいました。展望室以外にはイマイチ存在価値の見出せない部屋です。

ついでにこの部屋の上に煙突があるのですが、う~ん。どう理屈をひねくり回してもここに暖炉的なものが置けないし、置く理由も見当たりません...。まさかまさかの展望風呂??無理やり理屈をつけて、持ち運び式のストーブ用煙突、ということにしておきますか...

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
RailSearch
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ

地球屋-10

CIMG8848.jpg
工房部分を作っているときから気になってはいたのですが…

このサンルーム的な変則的な出っ張りの部分をキット通りに作ると、本当は存在しない奥の壁のでっぱりが気になります。(この時点で出っ張り部分の部屋は仮組みで接着はしていません)
工房部分を完全に接着して封印してしまっているので、ここからの加工は面倒…

地球屋-9

CIMG8847.jpg

何故か画像が回転してしまう…

一階は色々手強そうなものがあったので素直に店舗入り口側のドアを開けるのは諦めて、覗き込むと窓からそれなりに見える部分のみ簡易再現することにします。こんな感じで封印処理を…

地球屋-8

CIMG8845.jpg
あとは照明を入れて封印です。

RailSearch
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ

地球屋-7

CIMG8840.jpg
完成後は見える角度が固定されるので、造形も角度限定ですが…

地球屋-6

CIMG8834.jpg
日本ネタはまだ色々あるのですが…フィギュア製作中の図。

一時帰国中 -2

CIMG8217.jpg
本帰国の最大の目的、ゆふいんの森前面かぶりつきに成功しました‼︎

一時帰国中

20191203222547262.jpeg
東京入りして静岡、京都、大阪と西進し福岡まで来ております。筥崎宮なぞに。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ