FC2ブログ

やってしまった...

CIMG6758.jpg
ちょっと本業がバタバタしていて更新できておらず、幾つかBトレインネタもあるのですが...

本日ストックにあった名鉄1000系を弄っておりました。シール類は以前貼り付けており、今日は赤色部分のタッチアップをした後クリアー保護...をしようと思ったのですが...。

何を勘違いしたのか、ラッカー系クリアーをアクリル系シンナーで希釈して、アレ~?おかしいなぁ~と思いながらエアブラシ塗装。エアブラシを洗う段階で気付きました。しかも塗料瓶のほうにもちょっとアクリルシンナー入れてしまったんですけど...

で、慌てて(凄く前向きに考えれば赤の色入れはアクリル系でしたのでいい感じでラッカー系シンナーで梨地保護膜ができた)今度はちゃんとラッカー系シンナーで更に上塗りしようとしていたらエアブラシのチューブが膝に引っかかり、中に入っていたシンナーがパーツの上にボトリ。一番手前のパーツの部分に惨事が。

オークションで安かったから買っただけの、乗ったこともない(正確には終点停車中に一瞬乗った事が一度)、思い入れがない車両だけにモチベーションが...
スポンサーサイト



またまたちょこちょこ増殖中...

CIMG6746.jpg
ついついeBayでお値打ち価格でしたので…。日本では絶滅した車運搬車がこちらでは大活躍しています。

…が、取れやすい車輪が一軸ない…。ついでにカプラーの種類が違う…。
情報不足でこっちのカプラー(台車)事情や交換方法なんかが全く分かりません…。

さらに最近こちらでは(相対的に)やたらとお得なHOゲージの蒸気機関車が気になって仕方がありません。

いつの間にか…

CIMG6712.jpg
久し振りに西海岸を訪問したのですが、いつの間にかサーフライナーの機関車がEMDのF59PHI(トラックバック先)から新型のに代わってました…。半年前はF59PHIが健在だったんですが。高さも揃った編成が好きだったのですが~。電化事情やら旅客事情やらも違いますが、日本ではもう新製旅客用機関車が作られることはないんでしょうか…。

TK model factory 危険なものを手に入れてしまいました…

近江鉄道700系

引き続きこちらに持ってきている車両の加工です。以前米原~彦根を訪問したときに乗った車両。…ということで調子電鉄と異なり多少とも思い入れのある車両ではあります。

やったことは屋根上は塗り分け、墨入れ、ウエザリング、艶消しクリアー保護。台車はウォッシング、ウエザリング、艶消しクリアー保護。車体は車体色の若干のリタッチ、ドアゴム墨入れ、側面窓パーツの断面色いれ、全面窓内側の方向幕などがあるブラックアウト部分追加などでしょうか。連結器パーツが手元にないのでそこでまた一時作業中断ですね。

CIMG6285.jpg

小田急60000形-2 出来るとこまで完成~

CIMG5987.jpg
気が付けば二年半振りの進捗…(大昔過ぎるのでトラックバックしてみました)

車体側面のメタリック塗装はいい感じですので弄っていません。写真では余り分かりませんが、地味~に色々手を入れています。屋根はクーラーやパネルラインに墨入れし、ヒューズボックスと配管はグレーで塗装。その上で軽くウエザリングした後艶消しクリアー保護。台車はウォッシングとウエザリングの後同じく艶消しクリアー保護。あと先頭車全面窓は実車通り一部を裏側からブラックアウト。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
RailSearch
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ

TK model factory 小田急60000形

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ