FC2ブログ

伊勢-4 主砲複製


結局(航空戦艦でない純)戦艦時代の伊勢再現用に、封入数の少ない砲塔は複製することに。いつものように砲身も真鍮線で置き換。

スポンサーサイト



大和-11 ほぼ完成


この1/3000、細かすぎて個別に作ったパーツをはめ込む際に色々破損しやすいのが色々ある欠点のうちの一つ...。

主砲と艦橋の組みつけの際に色々修復してたらやたら時間と手間を要しました...

川内-4 ほぼ完成


ボートダビットなどを付けてみました...

大和-10 増設機銃


この最終時大和、このシリーズの最初の製品ということもあり三連装機銃は元々のものは残念な再現度。使わなくなった伊勢型航空戦艦の後部飛行甲板にモールドされたものをひたすら複製。以前も書きましたが、本当に機銃と高角砲のアフターパーツを出して欲しい...。

でそれを先の台座に乗せて、さらに甲板に接着するのですが、位置合わせが猛烈に難しい。

ちなみに結局ポンチで打ち抜いた1.0mmの方のを使いましたが、予想通り八角形だろうとなんだろうとほぼ差が分りません(^o^;)

大判↓
https://twitter.com/tkinfo_mf/status/999115310664908801

大和-9 増設機銃台座


最終時に甲板に増設された三連装機銃は、元々のキットにモールドされてはいたものの何とも残念な感じだったので以前に切り取り。...でそれを再現する必要があるわけなのですが、機銃も問題ですが、その台座も問題。

機銃は木甲板に直付けではなく、その部分の木甲板を切り取って台座が設置されたよう。しかも正確には円形でなく八角形が正しいらしい…。直径はこのスケールだと1.2mm位っぽい。...がこのスケールで綺麗な八角形を切り出すのは不可能。一応数をこなして比較的ましなものを選別してみましたが。う~ん。(上側)

もう諦めてしまって円形ポンチで打ち抜き...をするものの、1.2mmなどという中途半端なサイズはあるわけもなく1.0mm。う~ん、微妙に小さい?(下側)

川内-3 この子は今こんな感じです


省略されていた3,4番主砲を再現し、カタパルトやらも備え付けてみました。大分それっぽく。

伊勢-3 この子は今こんな感じです


一隻は戦艦時代で組んでます。性懲りもなく最上甲板だけは手摺を付けてみました

...ただその場合(それだけのためにキット買うのもアレですので)主砲を複製するか、マストの真鍮線置換えが致命的に難しく作る意欲の湧かない榛名から貰ってくる必要がありますね...。

ちなみに二隻を見比べていただくと分りますが、元々のキットは戦艦時代と航空戦艦時代のコンパーチブルにしようとしてどっちでもない謎船体になっており、前回も紹介しましたがちょこちょこ改修してます。

戦艦時代
①第二主砲直後の高角砲撤去

航空戦艦時代
①副砲撤去
②煙突脇に追加された高角砲台座追加、甲板形状修正
③第三、四主砲横の甲板形状修正
④航空甲板もちょこちょこ修正

その他側面バルジ形状やら高角砲砲身の金属線置換えなどなど...

大和-8 この子は今こんな感じです


塗分けが大変です。

艦尾の増設機銃、ちょっと位置が違うので切り取っていたのですが...
いつの間にか紛失してしまってました...(ToT)

最上-5 航空巡洋艦仕様完成


正確には艶消しクリアーでトーンを整えるのがまだですね。

飛行甲板形状から、時期的には最終時でなく改造直後ですね。マストトップに電探追加して見ました。


久々に大判↓
https://twitter.com/tkinfo_mf/status/994793356353048576

Thomas in USA


二年ほどトーマスに会えてないなぁと思っていたら、アメリカにまで出張してきてました♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ