FC2ブログ

明石-2 どこまでがんばりますか...


明石も細部塗り分け。どんなもんかと思い0.08号という極細金属線で少しだけケーブル張ってみました。ってこのサイズの写真だと殆ど判りませんね。まぁその程度なのがいいのですが...。

あと写真に撮ると殆ど分らない...ということでは、この艦はその性格からウォッシングをウエザリングもしてみてました。肉眼ではこれまたいい感じです。

どこまで他の艦でもやっていくか...



...ところで全然関係ないですが、この10年来使っているこのブログ、そろそろリニューアルという美名の元、Blogとは思い難い冴えない感じの謎仕様に切り替わるまであと少しのよう。どうしますかね~。移転も大変ですし...。現在のにタグフォロー機能を追加して、(どんどん改悪された)RSS機能を強化してくれるだけでいいんですが...

スポンサーサイト



高雄-5 色を入れるとそれっぽく


ちょこちょこ色入れしてみました。艦載艇甲板がキツイですね。頑張って彫りました魚雷発射口や側舷通路もいい感じで自己満足。

塗装の季節♪ その2


今度はリノリウム甲板軍団。

メーカーの公式見解(?)では筆塗り奨励(?)とは云え、基本塗装はエアブラシでしないと細かいところが詰ってしまう大きさです。

最上-2 船体ほぼ完成?


航空巡洋艦仕様は艦尾の甲板支柱を再現...ってピントが合っていないのもあって判りにくいですね...。きっと塗装して墨入れをすれば効果が分るはず...

後はカタパルトを切り取って側舷への三角形状の張り出しも再現してカタパルトを付けてみました。単に裏表を折り曲げる純正エッチングだと薄っぺら過ぎるので間にプラ板を挟んでみました。あとは高角砲座下の張り出しも追加してみたり、航海艦橋の筋彫りをしてみたり、マスト基部を真鍮線に置換えてみたり。

これ以上を今作りこむと後で破損するのが目に見えているのでここまでにして手摺エッチングを貼り付けです。

川内-2 艦橋形状修正


色々な(大型スケールの)作例を見ると昨日の艦橋平面形状は少なくとも大戦中期の形状ではなさそうですので再度天井部分を削って再修正。側面の張り出し、艦橋前に増設された機銃台も再現してみました。

奥側に写っているキットのままの謎形状よりは大分それっぽくなってきたと自己満足。

川内


思い入れのない艦第二弾(^o^;)。

各スケールを通して人生初の帝国海軍軽巡洋艦です。所謂5500トン級の最後の系列ですね。四本煙突が特徴らしく...。

この子も駆逐艦と同じく一隻丸々が垂直抜きの一体整形。大変な事になっているマストと主砲砲身は削り取るからいいとして、本来は甲板から鉛直になっているはずが抜きの関係上先すぼまりになっている艦橋やら煙突もちと気になります。艦橋は色々調べてもどこでどうこういう形状になった??という謎形状。オマケに6番主砲の向きがエラーで反対向きだったり...かなり手がかかりそうな子です。

最上


昨日アップしようとしたものの、何故かエラーで更新できませんでした...。

さて、そろそろ制作意欲の高い、思い入れのある艦がなくなってきました(^o^;)。

生涯二度も衝突事件を起こした最上がネームシップの最上型です。

竣工直後の軽巡洋艦と重巡洋艦に改装された仕様とを作れるタイプ、後期の航空巡洋艦に改装された最上(改装直後)の二形態が出ています。CADは流用と思われ艦前半は同一ですので平行作業をすることに。

ただ、この艦、若干マイナーなこともあり、インターネットをまさぐるだけではいい資料がなかなか出てきません。日本の自宅に帰ればそこそこあるのですが...。

兎にも角にも恒例の側面無垢仕様ですので、特に航空巡洋艦仕様は頂けません。軌条モールドの再現が不可能なので思い切って切り取っての新造は不可ですので、精度を確保するのが結構大変でしたが魚雷発射口と共に掘り込みしました。

明石


日本海軍唯一の新製工作艦明石。林立するクレーンも別売エッチングパーツに収録されていて期待大です。

...が、元々クレーンは別パーツであるものの船体本体は1/3000の一発抜き、しかもスライド金型でない上面方向のみの抜きのためマストは恒例の巨大な謎の三角錐形状。これを先ず何とかしないと行けません...。

資料がないのでインターネット上で見つかる大スケール作例を参考に、艦橋後部は兎にも角にも全て切り取ってそれらしく整形。肝心のエッチングクレーンも幅がビックリのオーバースケールなのでエッチングパーツをまた改造して組み付け。

後部マストも全部切り取りましたが基部の平面形状も少し違うようなので左右非対称形状に修正。

後はこれまた甲板に一体整形の高角砲の砲身を切り取って0.2mm真鍮線に交換してみたり...。

ここから先は一度塗装してからになりそうです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ