FC2ブログ

将来への備え…? -2


う~ん、これも以前ほぼ素組みで作った気が…。

遠い将来電飾したくなった時用…とか色々言い訳しながら、かなりお買い得だったのでついつい確保してしまいました…

スポンサーサイト



京阪 ファミリーレールフェア


色々あり、結構キツイのですが、色々な都合上(?)去年に続き今年も京阪のファミリーレールフェアに行ってきました。エレガントサルーンのモックアップ展示があった以外は大筋で去年と同じ感じだったのでしょうか?

…で、帰りがけ、ちょろっと物販コーナーにってみると、去年はすごい行列になっていた列がはけている!!で、目の前に5000系のBトレインやらが!!

…が、ここで大問題発生。その積りで来ていなかったので軍資金が…(ToT)。現金しか受け付けないとは…。

泣く泣くBトレインの5000系二箱だけ購入。…で帰って説明書を見ると、大昔の26000系とか1900系とかだったら豪勢に選択パーツが付いていたのが最小限になってしまっており(登場時前面が付いているのが最後の良心?)、色々悩ましい…。注釈にはご丁寧に「本当は違うのはこっちは分かってるんだけど、パーツ入れたげない」という姿勢を感じさせてくれると言う挑戦的仕様。

最初は一番好きな第二編成の更新前(ただし行き先表示器増設後)のフル編成を作ろうと考えていましたが(先頭車が四両あって余剰車両が少ない)、よくよく考えたらパンタつき先頭車両の屋根がなく、クーラー位置を妥協するかしないとこれは大改造が必要。シールで再現…という一昔前ではあり得ない妻面手摺は、ある程度以上見てくれを拘るなら真鍮線で自作せよ、ということでしょうね。「スカートは更新後の形状」とか「5100と5200は本当は屋根形状が違う」とか、もう完全に挑発してますね…。台車の組み替えも結構リサーチが大変。

前者はどの道改造予定でしたが、後者は…う~ん、どこが違うのか分ってない…。
SIDE VIEW KEIHANを見る限り同じに見えるんですけど…。

あと、本日時点でのBトレWikiのコメントにもウソがありますね。登場時~更新前を真面目に再現しようと思うと屋根上機器のレイアウトを結構改造しないと正確にはなりませんね。クーラーの間の箱(?)がその頃には存在しません。

将来への備え…?


実際に弄るのは早くても40ヶ月後?

…実車は一編成しかないにもかかわらずお買い得だったため、何故か三編成も揃ってしまいました…。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
http://www.tetsudo.com/blog/ TETSUDO.COM
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

また溜まっている記事アップ


メインページ(http://www.geocities.jp/tkinfo_homepage/model/model.html)です。

そういや、この場所(1番線の北側階段降りてすぐのところ)でよく急行待ってたなぁ~。…しみじみ。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
http://www.tetsudo.com/blog/ TETSUDO.COM
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ