FC2ブログ

419系-2 再塗装中~


ここのところ出張やらなんやらも多く、進捗がイマイチ...。キハ120高山をさっさと仕上げる予定もトラブル発生してストップしてしまったので先に419系の方に...。

この子、(実車を再現しているという意味で(^o^;))いい雰囲気なのですが、先回記事の通り485系よろしくやたらと目立ち、また一部魔改造時に埋められた部分もあるのでそこを修正し再塗装...というか一部修正塗装。ついでに色のかすれや帯のズレもそれらしく修正。完全再塗装ではないので一部妥協部分もありますが、素組みよりは大分いい感じに。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
http://www.tetsudo.com/blog/ TETSUDO.COM
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト



キハ120-4 只今こんな感じ~


ナンか雰囲気違うなぁ~と思ったら窓内側上部の、製品では窓を通して見える屋根パーツ部分の大きさがおかしかったので修正。合わせて「ワンマン」表示も実車通り上からぶら下がっている状態に。

で懸案のスカート回りもそれらしく...

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
http://www.tetsudo.com/blog/ TETSUDO.COM
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

415系800番台-3 完成~


前面スカート周りを仕上げて完成です。スカート形状は若干違うのですが、まぁ目を瞑りましょう(^o^;)。形態としては一番標準的なC11編成の積りです。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
http://www.tetsudo.com/blog/ TETSUDO.COM
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

伊豆箱根鉄道3000系-8 中間車屋根上はこんなもんかしら...


先日3000系の屋根上取材には行ったのですが、見れたのは第五編成でなかったので本日リベンジ。そしたら運良く二回も第五編成が拝めました。

で、その成果も織り込んだ屋根上がこちら。実車にはパンタグラフとクーラーの間に並列でベンチレーターがあり、また避雷器も車両中央になかったりするのですが、スペースの都合もあり完全再現は元より不可能。ということでランボードが屋根から浮いているのは再現し、配管もあくまでそれっぽく...で留めることにしました。ここいらで手を打てるのがBトレインのいいところですね♪

...が先頭車は先頭車で色々悩ましく...。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
http://www.tetsudo.com/blog/ TETSUDO.COM
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

突然ですが...


最近、タダでさえ仕掛品が溢れかえっているにも拘わらず要らぬものを弄りだしてしまっております。

以前入手したバンダイホビーセンター見学時に入手した非売品の1/144初代ガンダム。私ヤマトはそんじょそこらの人にはそう負けないくらい詳しい自負はありますが、ガンダムの方はさっぱり…。そもそもストーリも知らなかったりして頂くだけ頂いて長らく眠っていたのですが、先日東京お台場のダイバーシティに行って実物大を久々に見たので取り敢えず作ってみるか...という気の迷いで弄りだしてます。

...が、これ折角の非売品ですが普通に(完成見本通りに)作ってしまうと単なる一番安い昔ながらのパーツ構成のキット。このキットであることを最大限に生かそうと思うと整形色を生かした完全無塗装素組みかな...ということで合わせ目のパテ修正をしないで済むように接着剤てんこ盛り圧着→合わせ目&ヒケ修正→一体化という結構面倒なことをやってます。

合間合間作業なのでいつ完成することやら...

伊豆箱根鉄道3000系-7 結構面倒な修正


やってしまいました...。工作のことでなく、記事のアップ...。ちょっとしたミスで長々書いた文章がパーです(ToT)。

さて、気を取り直して書き直し(簡略化Ver?)...なのですが、昨日の321系はメインページにもアップしましたので宜しければご覧下さい。

で、何だかんだで2ヶ月ぶりの伊豆箱根鉄道3000系。台車も入手し、先日やっと実車観察に行って参りました。

...が想像以上に要修正です。懸案の中間ダブルパンタ車の屋根上はクーラー以外ほぼ全面作り直しなのは予想通りなのですが、先頭車もクーラーの後ろにはベンチレーターが一個しかないこと発見。模型のベースの211系の実車は3個あり、模型では2個がモールドされており...Bトレインなのに1個多い!!屋根にはご丁寧にビートのモールドもあるんでケド...

う~ん、気づいてしまったものは仕方がない...

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
http://www.tetsudo.com/blog/ TETSUDO.COM
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

321系-3 完成


全然関係ないですが、ネコ・パブリッシングからKATOの動力対応のトーマスモデルが出るようで...。インターネット予約のカートにまでは入れたのですが、あのオーバースケールのKATOサイズ...ということでやっと心を落ち着けて購入見送り...。Bトレインのような長手方向は受け入れられるのですが、投影方向のオーバースケールはどうも駄目なようです…。完成見本もKATOのものと同様(当り前ですが)前台車と動輪の間の間延びなどもあってどうにも実車と違う印象。むしろ先日製作したBトレイン版の方がリアリティがあるような気も...。

...と一生懸命自分を納得させようとしております。...タダでさえ仕掛品やら未製作品が溢れてますし...。

...ただ、京阪1900系は予約してしまいました...。



前置きが長くなりました。先日から作っているアーバンネットワーク車両群のウチの一つ、321系がやっと完成しました。スカート回りはかなり形状修正し、少なくとも製品のままよりはかなり「らしく」なったかと。またこの子は前面上部中央の種別表示部分が真裏にタボがあり内側からシールが貼れないため、仕方なく外側から貼った後クリアーの厚塗りをして少しでもガラスの向こう側に貼られている感を出してみましたが...

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
http://www.tetsudo.com/blog/ TETSUDO.COM
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

キハ120-3 扉加工


...ということで結局乗降扉窓を全て開口して現物合わせで透明プラ板貼り付けました。中をよ~く見れば元々の内部構造が見えるといえば見えるのですが、無加工よりは遥かによい感じ。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
http://www.tetsudo.com/blog/ TETSUDO.COM
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

415系800番台-2 屋上機器やらスカートやら


中間車の屋上機器は元々485系を直流専用に改造する際の余剰品を載せたものらしいです。キットのものは上方向への一発抜きの制約のため形状が余りにも寂しいのでジャンクパーツを使ってそれらしく。

先頭車のスカートは毎度のことですが形状が違うのでチマチマ修正です。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
http://www.tetsudo.com/blog/ TETSUDO.COM
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

キハ120-2 また面倒なことを...


以前紹介したキハ120、スカートを強化型に変えていたのですが、よくよく調べると強化型に更新しているのは関西線と美祢線の車両だけっぽく、所有している高山線、三江線の車両は従来型スカートのままのよう...。

取り敢えず北陸シリーズということで高山線のものだけでも先に仕上げることにします。...と思い、屋根やら台車やらのウエザリングをして、その他の加工をして...要るうちに側面部分の扉の黒塗りつぶしが気になってきてしまいました。通常の鉄道車両では扉窓は扉の上半分にしかないのですが、このキハ120は上から下まで一枚の大型ガラス。そこはBトレインでは床板のツメの部分や窓ガラスと側面の結合タボの位置になるための敢えてそうしているのでしょうが、やっぱり気になります。

ためしに三江線の側面の扉窓部分をくり抜いてみますと...う~ん、やっぱり塗りつぶしと比べてしまうと圧倒的にいい感じ。

また大修正の予感です...

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
http://www.tetsudo.com/blog/ TETSUDO.COM
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ