FC2ブログ

321系-2 この子もスカート形状が…


極最近になって磁石カプラーが付かなくなってしまいましたが、それまでのBトレインはそのカプラーを付けることが大前提だったためスカート形状が実際とかなり違っていたものが多くあります。先日の223系もそうですがJR西日本の新系列はそのためにかなり見た目の印象も大きく変わってしまっております。

…ということで321系のスカートも大修正中。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
http://www.tetsudo.com/blog/ TETSUDO.COM
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト



ここいらもこんな感じに…


線路脇もちょこちょこ作業して未加工区域は少しずつ減少…

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
http://www.tetsudo.com/blog/ TETSUDO.COM
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

最近出費が…


何だかんだでやっぱり入手してしまっております…。

最近京阪関連だけでなく何となくちょこちょこ散財してしまっているのもあり、心を鬼にして編成にすると1両余る特急仕様×2の購入はじっと我慢…。それにしても超キラーアイテムの5000系なかなか出ませんね。マイクロエースのも更新前が出るのをじっと待ち続けているのですが…。

あり得ない形状...少しだけ修正


大分昔に概形は完成した香里園駅舎ですが、実物を無理やりデフォルメしし、さらに区割りも少々違うため色々な構造上の弊害がありました。その中で一番気になっていたのが実際には金木犀が植わっている駅舎北西角部分。ここが超片持ち構造になってしまっており、構造的にこりゃ流石に無理が。ずっと気になっていたのですが、長年放置されたままになっておりました。

先日思い立ってやっとH字鋼のトラス構造をでっち上げ、多少とも精神衛生上マシな構造にしてみました。今現在はこの部分再開発により全く形状が変わってしまっていますが、1990年頃どうなっていたか…というと決定的な写真も見つからずお茶を濁しております。本質的な駅舎構造は変わっていないので今の駅舎をキチンと取材すればもう少し分るかも?多分作ったようなトラス構造でなく、また目隠し(ホームから見れば看板)があった気もするのですが…。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
http://www.tetsudo.com/blog/ TETSUDO.COM
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

103系-6 アーバンネットワーク最古参?


色々同時並行です...。

オリジナル車を作ってもう8年か...(トラックバック)と若干しみじみしますが、入手はその頃ながら長らく素組みのまま放置されていた103系N40改修車にもやっと手を付け出しました。

...ところでBトレインとしては以前に体質改善車としてN40改修車が発売されましたが、実はオールN40編成は少なく、実車ではN30が混じるものが殆ど。ただN30の改造がこれまた(何をベースにするにしても)結構大改造だったりするので数少ないオールN40編成を再現することにします。

...が、オールN40編成の先頭車は製品のものと形状が違う!!

具体的には方向幕の枠がありません。

ということで、製品の側面部分の色の周りが今一つである修正も兼ねてその部分を改修し再塗装してみました。側面部分及び側面パーツも合わせてグラデーション塗装しましたが、グリーンマックスの湘南色そのままだと少し色が違いましたね...。キチンと調色すべきだったか?

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
http://www.tetsudo.com/blog/ TETSUDO.COM
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

京阪ファミリーレールフェア


とうとう本日遠征を果たせました!!

最近アーバンネットワーク車両の製作が多かったのとは全く関係ないですが、昨日大阪入りし、8000系トーマスラッピング車にも初乗車。...ところでこの8000系、アナウンスされているものより一本筋がずれていました(1430淀屋橋発→1440発)。珍しいのかよくあることなのか...

さて、本日は天気にも恵まれ無事寝屋川車両基地へ。何百回となく上から眺めたことはありますが、敷地内に入るのは人生初。模型ファンとしては最大のターゲットである鉄道コレクションとBトレインの列が長すぎて(一人でなかったので)断念したのが非常に心残りですが、まぁ色々堪能できました。

**以下の部分削除**
...ただ、鉄道コレクションとBトレイン、京阪としては品薄商法する気はないのだろうから小田急を見習ってもう少し売り方を工夫して欲しい...。前にも書きましたが...。
**削除ここまで**
…と思ったら鉄道コレクションのみならずBトレインの方も後日ネット注文ができるようになったようで、失礼致しました(10/28修正)。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
http://www.tetsudo.com/blog/ TETSUDO.COM
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

321系 アーバンネットワーク特集~


何度も書いている通り(無制限だと収拾がつかなくなるので)基本的に大阪の鉄道も90年代前半をターゲットにしているのですが、何だかんだで大阪の鉄道は騙し騙し増えているような...。

ということで223系と平行して各駅停車の雄321系です。こちらも先ず屋根上と台車をウエザリング。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
http://www.tetsudo.com/blog/ TETSUDO.COM
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

700系新幹線-4 この子も


パンタグラフ待ち行列に...。

この手のアフターパーツってスポット生産なんですかね...

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
http://www.tetsudo.com/blog/ TETSUDO.COM
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

本線最後の線路脇作業中


長らくバラスト未敷設だった一部区間にバラスと撒いて、線路脇の雑草を...という作業をしていますが相変わらず特にバラスト撒きが上手く行きません。一度乾いてから線路や枕木についてしまったものを引っぺがして、掃除機ですって再修正が必要そう。

モノの本や商品のパッケージには界面活性剤をちょっと混ぜた木工水溶液を垂らす前に予め霧吹きで湿らせておくと良い...とは書いてあるものの、近くで吹くと風圧でそもそもバラストやパウダーが飛んでしまいますし、遠ければ遠いで建物までべちゃべちゃに...。一部紙素材もあるのでそれは避けたく...。

まぁきっとホントに小さなスポイトで慎重に慎重に垂らせば違うのかも知れませんが、それなりの大きさのスポイトで垂らした程度では垂らした周辺にすぐに「ダマ」が...。完全に垂らし終わってから爪楊枝でちょこちょこ細工はするものの見逃しも多く。

本の作例などは最初に線路周辺を仕上げてからそれ以外のシーナリーに取り掛かっているのでそれが本来は奨励されるのですかね~。でもそれは作例でよくある非電化ローカル線ならまだしも都会の電化線では土台無理な手順な気も。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
http://www.tetsudo.com/blog/ TETSUDO.COM
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

223系2000番台-2 いい感じ~自己満足


普段はレイアウトのアクリルケースの上で撮影しているのですが、今久し振りにそちらも弄っているのでスペースがなく、そのレイアウト上で撮影です。

223系のスカート回りの加工終了です。アフターパーツなどを使えばもっと精度が上がるのでしょうがそこに資金投入するのもナンなのでTOMIXのカプラー以外は自作です。それでも元の違和感アリまくりのスカートよりは結構いい感じなのでは?と自己満足です。

...でこれでほぼ完成なのですが、例によってパンタグラフ入荷待ち組に。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
http://www.tetsudo.com/blog/ TETSUDO.COM
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ