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伊豆箱根鉄道3000系


Nゲージキット派の方、或いは伊豆箱根鉄道ファン(どれくらいいるのだ?)はご存知かも知れませんが、グリーンマックスが大昔に発売した101系エコノミーキットの103系化改造パーツセットに何故か伊豆箱根鉄道3000系の後期車の前面パーツが付いています。

そして何故かそれは101系ボディでなく、全く別の211系のボディを利用して改造するように、という旨が書いてあります。

そして実は伊豆箱根鉄道3000系と211系はぱっと見ボディは確かに似ているものの仔細に観察するとかなり違いがあります。

つまり、そもそも伊豆箱根鉄道を作ろっかなぁ~という地元民か周辺地域民以外には全く不要なパーツで、万が一作ろうと思ったら103系改造キットと211系キットが必要で大量の不要パーツが発生。さらにリサーチしてみると要改造箇所の多さに絶望する...という危険極まりないキットです。

そういう訳で色々検索してもこのパーツを使って本当に伊豆箱根鉄道3000系にまで曲りなりにも持ち込んだ作例はほぼない状態。管理人も昔つい出来心でこの前面パーツと、Bトレインの211系をそれなりに格安で入手はしていたのですが中々敷居が高く...。正確には105系(119系)前面も同じくオマケパーツだったので、こちらも欲しくて入手したのですが、こちらは幸か不幸かその後製品化されてしまい...

と、いう前置きはあるのですが、先日気が向いてしまったので作業開始です。



...で、先ず最初の問題は211系の側面は平らなのですが、3000系は裾が絞り込まれているのです。兎にも角にも裏側に筋彫りを設けて前面とツライチになるようにしてみます(手前)。

久し振りの大改造。先は長そうです。


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京阪8000系-10 しまった…その2


メインページ(http://www.geocities.jp/tkinfo_homepage/model/model.html)に昨日の京津三条上げました。

さて、暫く報告できていなかった京阪8000系エレガントサルーン塗装ですが、前面を仕上げ、ウエザリングした台車を履かせました。これでパンタグラフを入手するまでしばしの待ち工程

...と思って前回の記事を見ると、金帯をどうするか、という問題をすっかり忘れていました...

クリアー保護しちゃったしナンチャッテ筆塗りリタッチで誤魔化すか...

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京津三条駅-5 完成


今年の鉄道コレクション、まさかの二代目1000形のようですね。Bトレインで、ですが、絶対に出ないと思って流電から改造しようと思ってストックしたままになっていたのですが...。

さて、京津三条駅、分らないところは多いですが、兎にも角にも仕上げました。

結局手摺はおろか、車止め、ベンチ、ゴミ箱など全てオーバースケールだったので全て作り直すハメに...

本線から60形が入線しているところです。

京津三条駅-4 あ”~分からなくなってきたぁ~!!


今現在はこの写真の手摺などを既に塗装済みなのですが、ここに来てまた分らなくなってきました。

まぁ毎度のことなんですが、製品をそのまま疑いもせず使えばそもそも疑問にすら思わないのですが、ディテールアップをしようとして資料をリサーチしていると色々分らないことが分ってきたりして袋小路です。

①写真手前の浜大津側の柵ですが、以前の記事の通り元々付いていたものが安っぽかったので切り飛ばし、70~80年代の写真を参考に柵を作ってみたのですが(実は少し高さがありすぎました…それ以外にも数箇所突っ込みどころはありますが)、不図製品の箱の後ろを見ると決定的な写真が載っていました!!

流石に太すぎるとは云え製品に元々付いていた柵の形状(高さが腰くらいで細い縦桟がない)が正しい!!

う~”、折角真鍮線で作ったけど、また作り直すか…。オマケに元の穴部分のリタッチも要るのでホームの再塗装も…。しかも真ん中の島式ホームにはその写真を目を凝らして見る限りそもそもホーム端に柵がないようにも見える…。

気付いてしまったからには直さないと精神衛生上…

ついでに云えばそもそも製品のホーム高さが2mmくらい高すぎる!!(←路面用ステップが丁度の高さが正しい)。本線のホームと繋がった段階でホームの嵩上げがなされたようで、中途半端にその高さを再現してしまっているよう。流石にこれの修正は無理!!

②京津三条駅の番線表示がよく分りません。写真の向きだと奥から5,6、7、8番線で製品はその順番になっており、写真解析からどうやらそれで正解っぽいのですが、本線が地下化されるまでの間に上記6、7番線が7,6番線、6,5番線となっている時期が存在し、数も向きも変わっているという…訳が分かりません…。

とそれは解決したのですが、その番線表示が製品では水色字に白文字で形状は四角なのですが、どうも形状はその他の京津線の駅では後年まで使用されていた紺地(?)の長丸(ほぼ確実)なのではなかろうかという気がするのです。ただ上面視が後年の三角柱形状なのか平板なのかが分らず…。ホーム屋根とホームの切り離しが極めて困難なので修正も面倒なのですが…

お判りになる方いらっしゃいますか??

う~ん…

ソドー鉄道トーマス号 -4 おまけ


前回書いた+αの部分ですね。はい、1/150で頑張ってみました♪

う~ん、顔自作は難しい…。もう少し頑張るか…

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ソドー鉄道トーマス号 -3 完成


…実は本当は実はさらに+αはあるのですが、トーマス号完成です。

前回記事からの追記工作箇所は
・運転室後ろの石炭庫の石炭表現部分を削り取りバラストを接着、塗装
・運転室下部のタンクが右側が青で左側が黒となっていたが、これは黒が正しいので
 修正。合わせてステップ部分も艶消し黒で塗り分けし直し
・運転室内部の青が見えるところを艶消し黒でリタッチ
・シリンダー部のバルブを金色で塗装
・(本当は天地方向幅が若干違うがそこは目を瞑り)前面ステップの右側はヘッドライト
 と一体整形になっていたものを切り離し整形、再塗装
・開放テコ追加
・連結器回り加工
です。他にも細かいことをしたかも知れません。

奥の本来の原作設定形状通りのトーマスよりもよりトーマスらしく見えてきている昨今の管理人です。

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京津三条駅-3 どんどん撤去中…


結局手前のホーム端の手摺と奥の行き止まり部分のフェンスも撤去。この流れだと多分階段部分の手摺も遠からず撤去されそう…。

レール側面部分の錆び色を塗りました。奥の8番線の壁がなくなって大分作業がしやすくなってます(それでも結構筆が入りにくい…)。

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SAIUN様から頂きました


毎年お世話になっているSAIUN様から今年も救援物資が。写真のモノ意外にもウチの家族の好みを知り尽くしたセレクトが。ありがとうございます。

ソドー鉄道トーマス号 -2 凝りだしてきました…


写真の時点で…

・綺麗に塗り分けられているもののやたらと青々している動輪回りを艶消し黒、銀、青リタッチで塗り分け(結構大変ですが下回りがかなり引き締まります)。
・煙突は分割線が目立つのでキチンと接着し整形して再塗装
・水タンク(「1」が書いてある部分)がある側面ブロックの上面のパーティングラインがやたらと目立つのでその部分を修正し再塗装
・その手前のシリンダー上面もパーティングラインが目立つので修正。またこの部分は本当は白に近いグレーなので再塗装
・配管2本も同じグレーで塗装
・軽~くウエザリング

まだ前面などが手付かずでどうするべきか…

…って書いている時点で既にやっちゃってます…

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京津三条駅-2 早くも後戻りできなくなりました…


メインページの先日のE26系アップしました。

さて、…色々な意味で突っ込みどころが多かった奥側の8番線の壁をとりあえず取ってしまいました。でホームが一色というのもリアリティゼロですので、下半分を濃いグレーで塗ってみました。ホームの柱も当時の写真を見るとどうも白塗りっぽそでしたので塗り直し。

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