FC2ブログ

キハ58 -3 …しまった…


半年ほど前にトラックバックのようなことに気付き、製作の手が止まってしまっていたのをすっかり忘れ、なかなか手に入らなかったTOMIXのアフターパーツの水タンクが入手できてしまったので製作を再開して屋根をほぼ仕上げてしまいました…。ビフォーアフターでないと分かりにくいですが、手前のキハ58は奥のクーラーを完全に作り直し、両車両ともベンチレーターを全て切り取り穴埋めし、奥のキハ28のみ自作の形状違いに
交換、再塗装しています。

このあと大変なことになるのをすっかり忘れてました!!ついでに過去に製作した485系を初めとする管理人の製作ポリシーからするとクーラー側面のルーバーの再現も必要…。う~ん、猛烈に面倒…。

二度目か三度目のお蔵入り?

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト



京阪100形-6 よく分からないけど完成~


調べているうちにまたよく分からない謎が増えました。

キットのものも、管理人が確認した限りの調べて出てくる先達作品の全ての戦前の同車の連結幌は黒色なのですが、地下鉄線の京阪京都開業記念(京阪時代)のカラーの絵葉書を見る限り道贔屓目に見ても幌は車体と同系色…。

何はともあれ、一旦切り離していたヘッドライトを組み付けたりしてやっとこさ完成しました。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

京阪100形-5 くぅ~!!資料不足!!


前回から殆ど変わってません…

よくよく読むとインターネット上での指摘されていましたが、阪急時代の100形は正面向って左下と側面中央に車番があったため一両辺り四つ必要なのですが、キット付属のシールには何故か二つしか…。さらに、この書体、一般的なものよりも縦長のため一般的な国鉄用インレタの文字をそのまま使うと少々雰囲気が出ません。

さらに、新京阪(及び京阪)時代は正面には左右に車番があったのは確実のようなのですが、
○側面のものは中央ではなく、乗務員扉直後にあったようなのですが、それが前後両方にあったのか、片方だけだったのかがはっきりしません…。数少ないインターネット上で確認できる写真では両方あるように見えなくもないものと、片方にしかないように見えなくもないものが両方あり…
○側面中央に車紋があったのかも、これまたはっきりしません。ついでに云えば新京阪が京阪に吸収されてから阪急と合併するまでの間の社紋が京阪のものだったのかがよく分かりません。そもそも新京阪の社紋もよく分かりませんが…

ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか??

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

届きました♪


新塗装ですが、買ってしまいました。

発売日の9時にパソコン前に張り付いて頑張ってのですが、只今現在e-kenetマーケットでまだ入手可能です。二箱買えば送料無料です♪

…なのに某オークションサイトでは割高なものが出品されていて、入札されている方も…。1900系が出た頃までのスルット関西や鉄道コレクション狂奏曲で味を占めたのでしょうが…

京阪も小田急を見習って安定供給をして欲しいものです。

それにしてもファンの皆様から批難轟々のSGフレームなるものを始めて目の当たりにしました…。新作購入は京阪600形以来なもので…。

ナンジャコリャ!!

確かにこれはちゃぶ台をひっくり返したくなりますね。ただ、製品付属の台車を使って走行化改造しない大半の方には組み立て簡単な方がいいのでしょうかね?個人的には改造後の首振りのスムーズさ、電飾した際の遮光性から最初期のHGフレームが最高だったのですが…。そろそろHFフレームはおろかNewHGフレームのストックが少なくなってきました…。動力化の予定のない古いものからトレードしないと行けないですね…。ついでに旧トレーラー用走行台車のストックも…。

ただ、この8000系単体での話ですと、連結幌枠まで塗り分けられていて、(私にはその予定はないですが)テレビアンテナあり時代の再現も考慮されているようで好ましいですね。普通に集めるとダブルデッカーが余るのは自明の理ですので(これまた私には予定はないですが)旧塗装に塗る変えられる方も続出するのでしょうか?…その場合は時代絵は8030系のを流用??

ついでに云えば、先頭車のおでこの部分、「上級者向けパーツ」…って対象年齢15歳以上なのにどんだけ「上級者」の敷居が下がったのでしょうか?

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 -15 やっと完成


無事艦橋窓パーツが届きましたので、それを加工して取り付け、やっと竣工です。

京阪100形-4 とりあえず塗ってみた


彼これ前回の記事から半年経ってますが…

悩みに悩んだ車体色は阪急マルーンではなく、製品のやたらとピンクっぽい色でもなく、ミスターカラーの艦底色にしてみました。あと予想通り難航したのが客扉の縦桟追加。…写真を見て気付きましたが一番手前のヤツ、歪んでますね…要修正…。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

新レイアウト始動?


先回の記事よろしく、レーザーカッターでお世話になっているヘタ朗さんに、もう一点カットして頂いたものがあります。

昨今のBトレイン、Nゲージを問わない京津線車両ラッシュ対応?のための併用軌道用小型レイアウトであります。流石に今製作中のレイアウトのようにアクリルケース収納タイプのものを工作部屋に置く余裕はないため、市販のコルクボードを利用して非使用時は積み重ねて収納できるようにする算段。

TOMIX、KATOからも専用レールは出ているのですが、(それを嫌って現在製作中のレイアウトでも大改造しましたが)複線間隔が広過ぎて全く実感的でないのがどうにもしっくり来ないため端数レールで直線部分の複線間隔をかなり詰めました。曲線部分まで詰めるとNゲージ車両がすれ違えなくなるためそこは広くしています。現在製作中のレイアウトは走行するのをBトレインに特化しており、曲線部分はフレキシブルレールを使用しているので全線で複線間隔が狭いですが、今回は簡易レイアウトのため道床付線路を使用。…というのもありますし、フレキシブルレールを使ってしまうとRを非常に高い精度で敷設するのが困難であり、今回お願いした路面部分の切り出しを正確にするのも困難ということもあり…。路面電車では実物も交差点などでは複線間隔が広いこともありますし、よしとします。

その市販品の併用軌道用レールを使わない場合、道路部分や線路の間の部分はボール紙などで自作するのが一般的。…なのですが、雑誌などに載っている作例ですら多くは「レールを型紙に押し付けて…カッターでカット」的な作り方のものが多く、レールとアスファルトの間の「ぴたっと感」がイマイチなものが大半。先の手摺と違い凄く丁寧に製図して、サークルカッターを駆使して0.1mm程度の加工精度で慎重に…すれば不可能ではないとは思うのですが、ある程度厚みがある紙をカッターで切ろうとすると切断面の垂直が怪しくなってしまうのが実情…。ということで今回その「地面部分」のパーツをカット頂きました。

…流石の凄い精度です。

…が、これを使用する前提条件として、先に市販のコルクボードに線路を固定する精度を猛烈に高めなければならないことに後から気付きました(^o^;)。

…という素晴らしいものが出たのですが、こちらはまたおいおい弄っていきます。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

手摺作成-3


...ということで若干の修正と、ポカによる補修工事を終え、スロープとバスターミナル部分の手摺など、設置完了しました。

メインページ(http://www.geocities.jp/tkinfo_homepage/model/model.html)にも写真を上げましたので宜しければご覧下さい。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

This is 香里園!!-2 …手摺作成-2


これを見て、お、コレコレ♪と同意頂ける方は少なかろうかと思いますが、自己満足レベルでいい感じです♪

…と記憶を頼りに組んでいたのですが、後から(往年ではないですが、解体直前の)写真を撮っていたのが発掘され、よくよく比較すると少々レイアウトが違っていたことが判明…。地面に取付け用の穴と空けてしまったのと、そもそもスケールの関係上完全再現は無理なので、ここからできる部分でもう少し修正が必要ですね…。

ところで、旧バスターミナルの天井から下げられていた系統案内とか時刻表とかの写真をお持ちの奇特な方いらっしゃいませんでしょうか…。

確か一番手前が末広町を左折して成田山不動尊を通る系統、一番奥が末広町を直進で新香里やら藤田川に行く系統だったとは思うのですが…(今回はバスが二台しか止められないので関係ないのですが、本来は縦に三つバス停が並んでいたはずで、(利用したことのない)真ん中はどこ行きだったか全く記憶が…(^o^;))

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 -14 画龍点睛を…


彼此二時間ほど這いずり回り、怪しいところも片っ端からイチから整理整頓し直し、掃除機まで掛けたものの、ベムラーゼ首相の攻撃を受けてしまった我が工房からは艦橋窓のパーツが見つからず…

仕方がないのでそれ以外のパーツを塗装して、艶消しクリアー吹いて、ウエザリングして、仮完成です。

そして早くもこのキット二回目の部品請求~(ToT)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ