FC2ブログ

またマニアックなの始めました… (岳南鉄道7000系-1)


また一つ仕掛品が増えております(色々作ったり完成させたりしてるんですが、アップが追いついていません…)。

正面形状は当初の見込みよりも改修が必要のようです

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト



京阪3000系-22 メインページにアップしました♪


昨日お伝えしたとおり先日とうとう引退してしまいました旧3000系ですが、やっとフル編成化が終了しましてメインページに(http://www.geocities.jp/tkinfo_homepage/model/model.html)画像をアップしました。レイアウトページに最近製作が進んでいないレイアウトとの写真も上げてみましたので宜しければどうぞ♪

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

京阪2400系-14 メインページ掲載


タイトルでは2400系となっていますが、旧3000系のほうもフル編成化完了致しました!!で、遅ればせながら2400系の方はメインページにやっとアップしました。3000系も明日以降アップ予定です。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

静岡ホビーショー訪問(その9)


ここ数年の恒例となりました静岡ホビーショー訪問、今年も行ってまいりました。詳細は他サイトに譲るとして、一番の目的のバンダイブースで年々ヤマトコーナーが広がっているのは嬉しい限り。もっとも今年がピークでしょうが…。それにしても参考出品されているドメラーズ、で、でかい。本当に発売された場合、売れる可能性のある個数を考えると仮にノーギミックでも一体幾らになるのでしょうか(~o^;)?。

同じバンダイブースの、その隣にあるBトレインコーナーは今年は然程大きな発表がなく残念。まぁ今後も今のペースでは出し続ける計画ではあるようで一安心♪

あと、これまたバンダイの完全変形バリキリー、凄すぎる。かなり欲しい!!

京阪ネタではぷらっつが600形けいおんをキットで出したり、MODEMOが予想通りびわこ号晩年仕様を出したり、ってのはありましたが両方とも購入は見送りそうですね。

テレビの嘘を見破る


新潮新書 今野勉

久々の「書庫」書庫です。引越しにより通勤方法が電車通勤から車通勤に変わったあおりで読書時間が激減しており、定期購読の雑誌で精一杯の状況であります。

さてさて以前に105円で買いだめしていた中から何とか読破しましたので…。

これも例に漏れずタイトルに惹かれて買った組ですね。ただ、内容は正確には「テレビの嘘」でなく「ドキュメンタリー番組の嘘」ですね。(特に民放の)多くのワイドショー的な番組ははそもそも論ずるに値するレベルのシロモノでないので、比較的硬派と思われる報道番組などの嘘…でしょうか?それにしても特に民放はニュース番組ですら、最近は中学生の社会科の自由研究レポートをお金だけかけてノリでやりましたレベルばかりで辟易しますね…。

大きく感じたのは3点
・そんなことまでやってんの?という新発見が結構ある
・色々考えられたんだなぁ~と感じると同時に、そこまで考えた人でも業界の自分たち中心の論理から出れていないという残念感をそこかしこで…
・裏を返せば、報道機関としてのモラルもポリシーも、ジャーナリストのプライドも、他者への思いやりもなく、自省という言葉も知らないディレクターがどれだけ業界では当り前なのかという絶望感…

年々のあらゆるジャンルの番組がワイドショー化、低次元化、内輪の自己満足化、判りやすくいうと劣化が進行しているような…。別の意味で今野氏と同じ結論に至りますが、見る側がよっぽど勉強して情報を自分で分析して考えて行かないと駄目ですね。

ところで、テレビの「嘘」…とは違いますが、昨今英国で盗撮の是非が問題になっているようですが、裏を返せば報道の自由という訳の判らないお題目の元、どれだけ「シロ」の人への盗撮,盗聴が日常的に行われているのでしょう??犯罪被害者の家族の盗撮とか日常茶飯事のようですし、なんなんですかね~。

★★☆☆:読んで損はない

京阪2400系-13 とうとうフル編成完成です!!


苦節10日、この間の工作時間のほぼ全てをこの2400系に注いできましたが、本日やっとまともに周回できるようになりました!!電連効果もあって、これだけ複雑な配線でも車内灯のチラツキ皆無です♪

結局
・動力位置検討、補重バランス見直し
・動力全交換(結局バンダイの全軸駆動タイプ×3のTMMTMTT編成に)
・連結器を小加工の上全てTOMIXの密連に交換
・電連ピンコネクタの一部交換、ハーネス長さ調整と再組み付け
・車両内絶縁対策
レイアウト側にも
・ガイドレール追加
・レール段差調整加工
…などなど何だかんだでメチャクチャ時間食いました

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

京阪2400系-12 う~んメチャクチャ手強い…


ここ一週間ほど何だかんだで結局ずっと2400系七連と格闘しており…

色々問題点も判って来て少しずつは改善しているものの、まだ完璧に連続周回が出来ません。二周くらい回ると脱線か自然開放が起こります。

結局動力位置検討、動力全交換、電連ピンコネクタの一部交換、レイアウト側にもガイドレール追加、レール加工…などなど何だかんだで10時間近く使っている気が…

う~ん。

ヤマト2199の公式設定本が今月末に出るので、それまでにBトレインを大増備!!と思っていたらその設定本が毎度の発売延期(更なる豪華本に仕様変更…伝家の宝刀ぼったくりの予感…)になったので、あと数ヶ月はBトレインと格闘することになりそうです。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

乗りたいなぁ~&乗った♪


気を取り直して訪問記の続きを簡単に…

どちらもビデオカメラ映像からの切り抜きなので画質イマイチですが…

○実は初めてカシオペアと北斗星の揃い踏み拝みました!!

○実は始めて都電荒川線に乗り、完乗しました!!

それ以外にも恒例のトレインビューホテルに泊まったり貨物ヤードを眺めたり、色々鉄分補給して参りましたが、大型連休は都内は通常の土日より空いてていいですね~。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

しょぼん… (京阪800系-2?)


本当は今日も引き続き訪問記の予定だったのですが…

一昨日の記事に書いていた旧3000系の保存なぞ、我らが京阪電鉄は考えてもいなかったようでショックに打ちひしがれ、モチベーションが下がっている中、先日から粛々と進めていたBトレインの800系がほぼ完成まで漕ぎ着けていました。…が、その800系は実は車体のクリアー保護が上手く行かず(缶スプレーの吹き付け距離が近かったか??)何箇所かボコボコになってしまっていたのがやっぱり気になってきて修正作業をしていたのですが、ついついやする指の力が入りすぎて大事件が…。

塗装済み品ですからね~。低空飛行のテンションは墜落しております。いや、海没?

まぁこのパーツの作業量自体は大したことないので、お金さえ出せば解決するのですが…。そこまで需要があるとも思えないのに再販品も一般販売だったにもかかわらず瞬殺だったのでオークションでしか手に入らないんですよね~。精神的ダメージが回復するまでちょっと京阪から離れましょうか…

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

続・あさぎりの命運如何に!?


さてさて、順序が前後してしまいましたが、昨日また御殿場発の特急あさぎりに乗車してみました。


…え?前回の写真の使い回しではありませんよ♪


カレンダー上は平日とは云え、腐ってもゴールデンウィーク。流石のエアトランスポーター我らがあさぎりも人を運ぶに違いないと思って乗車してみると…


ナント御殿場~松田間に1号車に5名も乗客が!!前回(トラックバック)の500%の乗車率です!!編成全体でも前回よりも少し人が多かったような…。

ちなみに写真は乗車案内開始と同時に乗り込んだときのものなので、まだ誰も乗っていません。

******
ところでちゃんと詳細を聞き込んでいないのでよく分かりませんが、先のダイヤ改正か何かのタイミングでJR東海側の予約システムで優先的に予約できるが1号車のしかも10席程度になってしまったらしく、以前は371系だろうがRSEだろうが何号車のどこの席、と指名買いができたのですがそれが出来なくなってしまっています。まかり間違って10(か8?)以上の予約が入った場合はそれ以外の席を小田急に連絡を入れて取れるのでしょうが、大変残念ながらそれをオーバーするのは年間にあっても数日かもしれません…。一日4往復が3往復になり、ダイヤ編成上ももう完全に御殿場側出発で目的地が新宿、という客層は期待してません!!を前面に押し出してますからね~。最終新宿発14:50ってなによ…。余談ながらこちらはまだ存続している伊豆箱根鉄道乗り入れの特急おどりこも同じようなダイヤ編成で、修善寺から東京に行く客層は期待してません感満載(最終が12時発…ちなみに伊豆急下田行き最終が13時発)。まぁこっちは新幹線乗れ!!ってことでしょう…。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ