FC2ブログ

京阪2400系-12 一応周回しましたが…


に久し振りに動画を上げてみました。旧TMMTの四連編成からの増結の都合上今はTMTMTMTの七連のため走行前の調整が滅茶苦茶シビアです。もともと限界一杯の曲率である上カーブ上にポイントが連続するご法度レイアウトのためただ出さえきついのですが、電連常点灯仕様としているので補重も現状がほぼ限界。

TMMMTTT編成辺りに編成替えして効果があるかどうか…。

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ
スポンサーサイト



京阪2400系-11 う~ん手強い…


禁断のフル編成化計画発動中の2400系。とりあえず中間に三両追加して3M4T仕様(常点灯電連仕様♪)にしてみましたが、補重をきちっとしていないのでただでさえ限界に近い曲率のカーブを上手く曲がれません…。

将来的にフル編成化した時にも対応できるようなホーム長にしたのでやっぱりこの長さのほうが遥かにしっくり来ますね~

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

京阪600形-4 こちらも完成


ゴールデンウィークに入りましたね。この間に少しでも製作ペースを上げなくては…

ということで京阪600形2種完成です。
(実は明日普通のNゲージの600形(鉄道コレクション)が届くという噂も…(^o^;))

メインページにも順次アップ予定。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

211系JR東海仕様-4 いつの間にか完成


夜な夜なちびちびやっていたら、更新をサボっているうちに完成してしまいました。小出し大作戦もありだったのですが、それも大変なのでイキナリ完成です。久し振りにメインページ(http://www.geocities.jp/tkinfo_homepage/model/model.html)も合わせて更新しましたので宜しければどうぞ。

Bトレインの211系でここまで頑張った人はそうはいないでしょう……と写真を撮ってから先頭車の拡張した側(向って左)の窓のワイパーを再現するのを忘れていたのに気付きましたがまぁ良しとしましょう…。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

またまた… (東京メトロ千代田線6000系-1)


…と、そんなこんなで上京した管理人はついついこんなものもゲットしてしまいました。

前々から結構悩んでたんですが、その昔毎日のように乗ってたのと、何となく一般発売品でない、と云われると弱く…

う~ん、そのうち京阪の鉄道コレクションも届くらしいのですが…本当に製作ペースを今の数倍にしないと不味いですね~。製作途中品をしげしげと自己満足して眺めている場合ではないのですが…

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

あさぎりの命運如何に!?


JR東海の371系と小田急のRSE20000形の共同運行の沼津発着あさぎりがなくなり、運転本数が一往復減って御殿場発着に短縮され、JR東海が撤退し小田急60000形MSEのみの運行になってしまい早一年が経っている我らがあさぎりですが…

個人的には思い入れもなくなり、(引っ越したのが追い討ちをかけ)色んな意味での利便性も激烈に低下したため長らく利用していなかったのですが…

昨日久し振りに御殿場まで行ってそこから乗ってみました。

…すると…


まさかの一号車貸切!!


ちなみに1号車はJR東海側では松田駅でももう一名乗客が増えただけなのですが、松田駅は小田急の大井松田駅の接続駅なのでそこで乗る場合わざわざを御殿場線にMSEを入れる必要性はないわけで…。御殿場から乗った乗客は編成全体でも10名少し。沼津発着時代は平日でもここまで惨憺たる状況はなかったかと思うのですが、順調に均衡縮小のスパイラルに入ってるようです。御殿場~新宿だと少し時間はかかるものの高速バスがすごく多くて本数も圧倒的に多くて半額くらいなんですよね~。


沼津発着あさぎりの消滅に打ちひしがれてましたが、この調子だとあさぎりの名称自体の命運が怪しいですね。少なくとも平日は相当怪しいかも…

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

京阪3000系-21 おわっとと…


手前のように窓枠をアルミサッシに変えて、ライトケースの色入れをして…(奥は以前作ったモノ)

貫通扉の窓枠塗るの難しいなぁ…と思っていたら気付いてしまいました。

…今回は中間に組み込まれる先頭車なので電連にするにはここ開口せねば!!

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

211系JR東海仕様-3 色々手を出してます


こちらも久方ぶりで存在を忘れられていそうな211系JR東海仕様。屋根上ビートも金属線で再現したりで何とかできました。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

京阪2400系-10 こちらもフル編成化計画進行中


こちらは車体側は再塗装はなしで自作デカールで車番貼りとクリアー塗装、屋根上は塗り分けてルーバーもデカールで再現してウエザリング。結構面倒であります。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

京阪3000系-20 おわっと…


実車はとうとう引退してしまいましたがチマチマと作業しております。

フル編成化すべく中間の三両を作成中。以前の4両は前面を改造したのとそもそも製品の色合いが実車と少々違ったのとで再塗装したのですが、そんなこんなで今回は本当は再塗装しなくても良かったはずなのですがそれに合わせて再塗装。そんなこともあろうかと以前調合して保存していた混色を吹き付けたのですが…う~ん、経年のせいかビミョ~に色相が違う気が…

塗り訳自体はマスキングの後に一度クリアー吹いたのもあり綺麗にできたのですが…一箇所マスキング忘れた!!(←一番奥)

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ