FC2ブログ

トレインビューat札幌


だぁ~いぶ前に、予告だけしてた、もう二ヶ月近く前のネタですね~。

旭山動物園号、実物は初めて見ました。夜には急行はまなす何かも見えました~。滞在時間の関係上寝台特急を拝めなかったのは残念でした…

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト



また来るのだろうか…富士山トレイン117


昨日が本年度の富士山トレイン運行最終日。晴れはしたもののやっぱり富士山が拝めなかったので、一念発起して御殿場駅へ。で、定番(?)のアングルをゲットしてきました。広角レンズを持っていないので写せませんでしたが、実はこのとき1,2番線にも313系が入線していて構内には5編成揃い踏みという御殿場線では奇跡のような時間でありました。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

コンテストに応募してみました♪

最近とんと模型に触ってませんので撮影だけしてみました。どこかで拝見したことのある大作もチラホラ。

う~ん、大した作品ではないですがどうにも上手く写せない…。前のカメラがご臨終目前なので新しいのに買い換えたのですが然程変わりませんね~。皆さん高価なマクロレンズをお持ちとは思えないので、何が違うのか…。やっぱり間接照明をかなり適当にやってるのが行けませんかね~

http://hobby.dengeki.com/contest/yamato_con/index.html

...あ、今見直したら変換ミスが一箇所!!

富士山トレイン117 再び


今年も富士山トレインの季節がやって参りました!!

…が運行前半は引越し作業でそれどころでなく撮影に向えず。先週から撮影を試みているのですが、天候にもその他にも恵まれず写真と呼べる写真が撮れておりませんでした…

先週(9日)から土日は4日続けて出撃したのですが、そもそも曇り空でキチンと写せても明るさイマイチの写真にしかならない条件下で、さらにビデオカメラとの二刀流に失敗したりで三回連続スナップとすら呼べる写真が撮れていない状況。何故そんなにミスる?という話もありますが、まぁ一人でないと色々ありまして…

どうにも縁のない富士山トレイン117ですが、昨日(17日)に四度目の正直で、やっと編成が枠内に収まった写真が撮れました…。まぁこれも車両のアングルは仕方ないにしても収まりが気持ち悪い構図ですが…。

最終運行日の来週はどうなることやら…

残念な人の思考法


日経プレミアシリーズ 山崎将志

タイトルが印象的です。これだけで勝利ですね。読んだのは年末だったのですがバタバタで紹介が遅くなりました。

話は実業家として成功できる人と出来ない残念な人(1、2章)…という一般の多くの人には無縁のレベルのことにまで広がりますが、たとえばもっと身近な例でもほんのちょっとした意識の違いで結果が全く変わってくる例までが色々挙げられています(3章以降)。もっとも、ほんのちょっとした意識の違い、と書きはしましたが、その意識の違いを生むためには普段からの弛まぬ努力が必要なのかも知れません。

要旨を紙に書き出せば結局同じ事を云っているのに、それをスマートにことをこなせる人と周囲の反発を受ける人との差は何か。書かれていることが全てとは思いませんがさらっと読めばヒントは多いかと。

★★★☆:お勧め!!

至福の時間


電飾モデラー至福の時間…

何だかんだで色々あって、まだ工作再開には至れておりませんが…(深夜のネットサーフィンもその原因の一つ…?)。

やっとレイアウトが完全に復活し、試運転に漕ぎ着けました。今月中には家の整理のカタをつけたいですね~

インターネット環境復活しました

正式名称書斎、通称模型部屋は夜な夜なの作業により大分片付いて参りました。

…が、大きな問題が…。

確保された床面積は移動前後でほぼ同等なのですが、窓と扉、クローゼットの配置の都合もありどうしても通称工作用机(古いパソコンラックのなれの果ての一部)の置き場が捻出できません…。床面積はほぼ同じなので入るには入るのですが、その用途上窓際であることがマストですからね~。

これまで1/350(私設定だと1/500)ヤマトを飾っているケース(トラックバック参照)が鎮座している机からそのケースを除けるのが一番現実解なのですが、問題はそのケースをドコに…。流石に玄関の靴箱の上は怒られそう…

ついでにこれまでじわぁ~とシンナーが漏れ出ていた塗料類やらシンナーやらを収めるケースを初め、その他色々とこの機にキチンと買いなおさないと行けないものが…

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ