FC2ブログ

秘密基地完成しました♪

ご無沙汰しております。明日以降暫くインターネットから隔絶される可能性大であります…。

そんな私は首都圏が何年か振りの大雪で大騒ぎだった頃、「いや、その積雪量は誤差の範囲内ですけど…」というマイナス25度のダイヤモンドダスト輝く世界におりました。陸の孤島での一夜やら毎度のトレインビューやらネタは色々あるのですが、次回以降に持ち越しです。あるのかな?

さてさて…昨日秘密基地完成しました。…が写真を撮ろうとしても完成写真は広角カメラでないんで上手く全景が撮れず…。最大の懸案事項であったレイアウトの移動も無事完了、前回報告の通りその他の完成模型移送も既に終わっているのですが、大量の書籍を初め兎に角モノが多いため引越し準備が佳境で只今死亡中です。

スポンサーサイト



原鉄道模型博物館

この年明けに東京方面に行く用事があったので、一昨日やっと話題の博物館に行ってまいりました。よくよく考えたら館名をきちんと撮った写真がなく、館内も原則撮影禁止で、丁度「フォトウィーク」ということで一番の大型ジオラマは時間帯制限で撮影可、だったもののそれをブログなどでアップすることは禁止らしいので残念ながら写真なしです…。

個人的な正直な感想は…う~ん。確かにコレクションは素晴らしいのでしょうが、何となくお高くとまっている感が全体的に感じられ…

世界一と目される膨大なコレクションをリーズナブル価格で一般公開された素晴らしい方で、経歴を拝見すると技術者としても相当素晴らしい方なのは間違いないのですが、やっぱり先立つもののスケールが一般庶民には想像が…。

何ていうんでしょう、庶民がなけなしのお金を元手に愛だけを支えに一つ一つチマチマ作っている模型を、札束にモノを云わせて世界のトップ職人にどんどん特注で作らせて、どうだ、参ったか!!と云われた感、というのでしょうか。膨大なコレクションの中には自作品も含まれているようなのですが、金属模型の自作なぞそうそうポンポンと出来るわけもなく…私に云わせれば原氏コレクションのほとんどはコレクターとしてのコレクションであって、モデラーとしてのコレクションでは決してない。

また違和感を感じた一番の大きな理由はやはり館内撮影禁止、と明らかな提供状況不足でしょうか。感性に訴える芸術作品、あるいは文化財などなら判るのですが、模型なのに何故撮影禁止??。個人所有だから?フラッシュ禁止は判りますが、撮影禁止は何だかなぁ~という感じがしました。せめて撮影禁止というのなら帰宅後でも展示内容が判るパンフレットあったり、ガイドブックが売られていたりしても良さそうですが、それもなし。「模写も禁止」「鉛筆以外の筆記用具の禁止」とかに至ってはもう云うべき言葉が思いつきません。普通の市販品の鉄道模型と違って、実車の仕組みまで忠実に再現、などと云いながら、実際にはそれを納得させてくれもせず、模型好きとしても完全な消化不良です。おまけに再入場禁止。

開館当初はやたらとマスコミで宣伝され、人が押し寄せていたようですが、一体どういった人をターゲットにしているのでしょうか?ちびっ子に見てもらうには配慮が全くなく、将来の鉄道模型好きになって欲しいと思っているようでもなさそう。上記の通り模型好き、鉄道好きは膨大な情報量の前に消化不良。所謂一般の方(話題だし、面白そうだから行ってみよう)には、「すげぇ~」と思われるとは思いますし、どうもそれがメインターゲットなのでしょうが、多分リピーター率は高くないでしょうし、ブームが去れば一気に訪問者は減る気がします。まぁ立地が立地なので大丈夫なのかも知れませんが…。

坊主憎けりゃ…で、ミュージアムショップの経営が何故天賞堂??にまで疑問を感じてきました。確かに一番ゲージと云えば天賞堂…かも知れませんし、店内にはそれ以外のゲージのものも多くありましたが、もし一般のあまり鉄道模型に興味がない方、あるいはちびっ子向けに『も』というコンセプトが少しでもあれば店作りは全然違うものになっていたのでは…と。

新年明けましておめでとうございます…とご報告


明けましておめでとうございます。

色々あってmodel factoryと銘打ちながらここ暫く模型製作が出来ていないのですが、本年もよろしくお願いいたします。

…で、その模型が弄れていない大きな原因の一つがこの写真です。



…えぇ。モデラーにとっての最大の試練、特に鉄道模型のジオラマやら大型艦船模型では絶望的な戦いを強いられる、「引越し」であります。只今引っ越し先のリフォーム作業中でして写真奥の部屋が、公式名称は「書斎」、通称「模型部屋」となる予定であります♪何とか家族会議の結果確保に成功いたしました♪

本日時点で900×900のレイアウト以外のほぼ全ての完成模型は慎重な上にも慎重なピストン輸送にて何とか移送完了したものの、レイアウトだけは(押入れに入らないので)リフォーム作業の邪魔になるのでまだ移送できていません。ちなみに写真の奥の収納スペースは共有スペースになる予定ですので別のところに避難しております。

そんなこんなでこれから一ヶ月半位は模型製作の話題がほぼないとは思いますが、よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ