FC2ブログ

要らぬ出費が…

この季節、にわかに大活躍するのがインクジェットプリンター。

この季節以外ではたまに工作用やらDVDラベル作成やらで活躍する程度なのですが、先日からどうも調子が宜しくなく(DVD何枚も無駄にしました)、一色出が良くありません。…っていうか後から考えると結局インク詰りなどではなくもっと根本的にヘッダーの基盤がおかしくなっていたようですが、昨日夜な夜なヘッドの分解洗浄とかしたのは無駄な努力でした…。

非純正の詰め替え用インクとは云え、買い足してしまった直後なので精神的な痛手倍増です。

時期が今でなかったらヘッダー部分だけオークション落札…なのですが、仕方がないので本日新品購入。
しかも腹の立つことに、世代を跨いでも共用できるはずのインクカートリッジ形状ですら数年で変更してくれているので、今売っているモデルでは資産が使えず…。百歩譲って消耗品で稼ぐビジネスはいいとして(乗っかってないケド…)、そこくらいは消費者の立場を考えて欲しいものです…。インターネットで調べるとよくある症状のようで、そもそも実際の使用時間は大したことないのに何故回路部分が壊れる?この○○タイマー設定もビジネスモデルの一部なのかしら。

スポンサーサイト



仕事で成長したい5%の日本人へ


今北純一 新潮新書

自分が5%に入っているかはさておき…。世間的に仕事で成功するため、というよりも自分自身が仕事で成長し、充実するための啓蒙書、という感じでしょうか。勿論現実問題としてこれを実践できれば仕事での成功は結果として自ずと付いて来るのでしょうが。

5%でないにしても、ハードルは高いものの非常に心に響くところが多く、非常に読みやすい本でした。
一冊の結論を一言で書くなら、「もし変わりたいと思うなら「とりあえず」目の前の仕事に本気で取り組め」なのですが、筆者の私は足元にも及ばない人生経験の裏打ちもあり、単なるノウハウとか、テクニックとか、そういうのではなく、人との比較などでなく自分自身を高めるヒントが随所に散りばめられています。

★★★★:是非是非!!

東武スペーシア(旧塗装)


先日のスカイライナーと同じく完全に本来の収集ジャンル外ですが…ここ暫く色々あって本格的な模型作成中断中なのでカッターだけで作業できるモノに手を出してみました。

こちらも取り敢えずの素組みです。同じバンダイの看板背負ってますが、Bトレインの方は、特に塗装精度のほうが今一つ。もっともそもそも超絶バンダイとは工場が違うし、Bトレインの中でも工場、時期により結構品質にバラツキが…

こちらも恒例の先頭車前面と側面パーツの合わせ目が気になる上、ストライプがそもそも少しずれている…。おまけにベースの淡いベージュも前面と側面で微妙に色が違う…。マトモに修正しようと思ったらかなりの大工事…。ライトが点灯しない、そのままでは走行できない、などを考えたら通常のNゲージと比べてそれほど安くもないんで、もう少し頑張って欲しいなぁ~とも思いますねぇ…

ついでに…

どうも前面の印象がしっくり来ないなぁ~と思ったら、実車にはライトカバーが付いてるんですね。ここも再現しようと思ったらさらに大工事。

超バカの壁


養老孟司 新潮文庫

久々のこの書庫…。

予想通りの尻すぼみ…だった訳ではなく、その間活字をそれなりに読んではいたのですが…定期購読の雑誌に加え、ひょんなことから大量仕入れをした雑誌やらの読破に追われておりました…。

さてさて、これはこれまで紹介してきました「バカの壁」「死の壁」に続く第三弾で、今のところこのシリーズでは最終章です。これも前二作と同じく本当の意味での著作ではなくあるトピックに養老氏が答えたものを編集部が纏めたものなので、各章は全く独立しており、話題のベースにはそれまでの著書の下敷きはあるものの本当の意味での続編ではなく各章読みきりに近いです。

で中身は毎度の養老節で、「その論理は流石に飛躍があるんでないの?」と思われるところも散見されますが、完全に社会的地位を確立された方なので多くの評論家にとってタブーな話題や表現もきっちり言い切られており、同意するかはさておき歯切れは非常に良いです。また、今回、というか一連のシリーズの中心的なテーマの一つである、生きる意味、働く意味、などについては悩まれている方には参考になる部分もあるのでは、と思います。

評価はこのシリーズでは一番高く、
★★★☆:お勧め!!

今度はいつか…


再びあさぎり…371系に話は戻って…

そのクリスマスフェスタから戻ってまた静岡から沼津まで乗りました。

6月の復活運転の時(トラックバック参照)と同じく、「あの」371系に人がいっぱい!!というだけで涙腺がゆるくなりそうでしたが、一方でどれくらいかは俄かには判りませんが、乗客のそれなりの割合の方は本来のウォーキング客ではなく、371系に乗ることが目的の方と思われ…

一形式一編成のレア車両の最後の走行かもしれない&半年振りのたった一往復というプレミアで乗られた方もかなりいらっしゃると思われるので、万が一不定期の定期的な(?)臨時運行をしたり、百万が一定期運行を再開した場合どれほどの乗車率が期待できるのか、疑問です。仮に残ったとしても7両編成分の乗客は…厳しいか…

371系の象徴であるダブルデッカーを諦め、大改造すれば3両編成化も出来なくはないでしょうが(より簡単な4両化が現実解?)、ただでさえ373系がだぶついている現状では、う~ん。それほど改造費がかからないのであれば、地方私鉄を中心に引受手はありそうですが、やっぱり7両編成…せめて大改造での5両編成…は動力配分的に無理か…

個人的には御殿場~静岡(か浜松)の定期「快速」運行はそれなりの需要はあると思うのですが…JR東海の方針とは反しましょうし、やっぱりそれでも7両は厳しそう。岐阜~岡崎(か浜松)の定期「快速」運行だと7両行ける気もするのですが、これまたJR東海の方針とは反しましょうか…。大どんでん返しでJR東日本に譲渡で特急おどりこ運用に…

今後が気になります。

太平洋戦記3


とうとう買ってしまいました。ゲームなるものを買ったのは何年振りでしょうか…

コレ、知る人ぞ知る超絶戦略シミュレーションゲームで、巷にある戦闘メインの戦略シミュレーションゲームとは質量共に別次元の太平洋戦争全体を扱ったシリーズの最新作です。ユーザーインターフェースとか度外視で、一般的なゲームでは無視ないしは軽視されているものの、実際には非常に重要な兵站線、物資補給、輸送、資源確保、修理・改装、治安維持、兵器開発、天候などの外的不確定性などまで織り込んだ兎に角超絶なシリーズです。96年に初代が出て、うっかり買ってしまったのですが、本当に只者ではありません。データベースだけでも超絶です。

ついでに云えばクリアするのに要する時間も半端なく、非常に危険なゲームでして発売されてもずっと買うのを我慢しておりました…。が、来月ひょっとして人里離れたインターネットなどありえない環境に篭る可能性が高くなってきましたので、それ対策…と自分に言い聞かせて買ってしまいました。

…さて、どうしたものか…

クリスマスフェスタ


沼津で乗った371系で静岡まで行き、そこからツインメッセで8日、9日と開催されていましたクリスマスフェスタなるイベントを覗いてきました。ホビーショーとは少し赴きは違い、「自分で手を動かそう」がテーマで、それはそれで楽しめました。バンダイがタミヤやハセガワなどと違って定価売りだったのが残念…

こちらにも乗ってきました!!


去就が心配されていました我が心の371系、約半年振りの営業運転。流石に全行程は無理でしたが、往復とも乗車してまいりました!!まずは第一報!!

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

バンダイホビーセンター


話は急に京都から飛びますが、縁あってこちらにも行ってまいりました!!


設計室拝んでまいりました!!


噂の4色多色射出成形機が動いているところ見てきました!!


ちょろっとだけヤマトのモデル設計に携わった方のお話伺ってきました!!


…あと、自分は所謂ガンプラに縁がないためその4色多色射出成形機の性能をフルに使うキットを手にしたことがなく、その製品を初めて手にとって見たのですが本当に脅威ですね!!タミヤの精度も凄いけど、やっぱり(世界)日本最強のインジェクションキットメーカーはバンダイでしょうか??


兎に角バンダイ、スゲェ~!!

梅小路蒸気機関車館


大物ネタの最後はやはりここでしょうか♪

10年以上ぶり二度目の訪問です。単独訪問でなかったのでかれこれ一時間ほどの滞在でしたが、色々楽しめました。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ