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二週連続…


二週連続箱根登山鉄道線に行って参りました。

先週は東から攻めたのですが、箱根湯本駅が信じられないことになっていて(アミューズメントパーク??と疑うまさかの特設迂回路まで設置されての満員での30分待ち)断念。徒歩で塔ノ沢駅から写真をパチリ、だけしてきました。今週は再びリベンジで、今度は西から攻めてみました。工事渋滞やらなんやらでまたかなり痛い目をみましたが作戦変更の甲斐あり、何とか乗れました。

本当はこのモハ1形とかを紅葉バックに…とかなのですが、単独行動でなかったのであまり写真には収められませんでした。ビデオとか人物ありとかはあるのですが…。

冷静に考えたらこの写真も紅葉の要素ほぼなしだったりして…。あ、これはまた塔ノ沢駅ですれ違い待ちの間にパチリとした子です。

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また届きました♪


今朝予約購入していた品が届きました♪

京阪600形-2 やっぱり気になってきました


前回の社紋は仕方なく剥がして再クリアー…

で、屋根の継ぎ目…

…に行く前に排障器が気になってきました。真鍮線の手曲げだと精度が出ませんが、やっぱり抜けているのといないのとでは違いますよね…

数があるのでよくよく考えたら最初に冶具作ってしまったほうが良かった気もしますが、このまま突っ切ります♪

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京成新スカイライナー


はい、完全に異色の車両です。完全に本来の収拾ジャンル外です。

…ただ、我が家では大人気(?)の車両なのでオークションで入手。今のところ完全素組みで、気になる先頭車の接合部は何とかしたいところ。ただ、この車両非常にいい感じのグロス塗装になっているので悩みどころですね。

それにしても4両基本セットまではいいのですが、それ以上車両を増やしてフル編成にしようとすると4両セットを買っても中間車1両しか使えない(8両編成にしようと思うと全部で5セット計20両も必要で12両が無駄になる)、というのは企業の姿勢としてどうなの?という感じですね。前回の記事でべた褒めの同じバンダイさんですが…たまにこの手の恐ろしくアコギな商売やってます。

ちなみに写真に5両あるのは、初回限定だった4号車をこれまたインターネットで入手したからです。

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地球防衛艦隊


色々手を出してます…。

先日発売の地球防衛艦隊セットを取り合えず仮組み。本当にバンダイのスナップフィットとパーツ分割は芸術的で素晴らしい…。パーツの合わせ目を表面に出さないパーツ分割方法や、フィット感、精度は国内メーカー随一ではないか?という気もします。もっともその弊害で、
・一度仮組みしてしまうとばらすのが大変な箇所がある(タボを折ってしまうのがいやなのでムラサメの一部パーツは差し込んでません)
・あくまで初心者向け構成なので、塗り分けを楽にするだけに、本来よりも必要以上に過剰にパーツ分割がされているため、中級者以上には接着→パテ埋め、整形の手間が増える面も(もっとも驚異的な精度なのでほとんどないですが)
・分割数の少ないキットよりも恐らく高コスト
な~んてのがありますが、兎に角素晴らしい。

仮組みの結果
・コンゴウ型は仮組みの段階でパーツの合いの再調整をすれば予めパーツごとに塗装して組めば、合わせ目の修正をしてからの再塗装はホンの一部で済みそう
・ムラサメ型はは一部の同じ色になるパーツのみ先に接着、整形して、ボス加工をしてしまえば、同じくほぼコンゴウ型と同じように組めそう
・イソカゼ型はモノが小さいので驚異的とは云え、やっぱりパーツの合わせ目の精度が気になるので一旦完全に接着してしまってからマスキングで塗るべきか悩ましい…

そんな感じですかね。

京阪600形-1 こちらにも手を出し始めましたが…


在庫が溜まってきているのでペースアップ…ということで平行作業突入。こちらは先日発売されたばかりの京阪600形です。収集ジャンルから外れるので話題のけいおんラッピングはパスしてますが、正面形状からして明らかに違う1次と3次の二編成を組んでみることにします。例によって車番は自作し貼り付け、設定は90年代前半なので旧コーポレートマークなども貼り付けクリアー保護。90年代初期といえば(私の気に入らない)下部ライトユニットのLED化がされる前なのでその修正を手前の編成のみ施したところ。

下部の排障器をどうするか、やたらと気になる屋根の継ぎ目はやっぱり手当てしないとなぁ~と思っていて、先回の60形のこともあり、何となく雰囲気が気持ち違うなぁ~と思っていたらやっぱり実車よりは少し幅広のようですね…。

…などと思っていたらさらに重大な事実判明!!

おぉ~!!社紋貼る位置間違えたぁ~!!

実車は車両に対して点対称なのに線対称に貼ってしまった!!ついでに位置が少し低い!!

もうクリアー上吹きしてしまったんですけど!!

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211系JR東海仕様-2 悪戦苦闘中


暫く購入品の紹介ばかりでしたが…

地味~にちょこちょこ工作はやっていましたので順次紹介…

まず前回から始まったJR東海仕様の221系ですが、最大の難関屋根パーツの大手術中です。標準のJR東日本などで走っている仕様とJR東海の仕様では屋根上のクーラー位置と形状が全く違うのです。Nゲージのキットを買ってきてそれをベースにすれば遥かに楽なのですが、それだけのためにキットを買うのも勿体無いので付属のパーツをベースに大改造中…なのですが、昔作った115系の同じくJR東海仕様と違い、今度は屋根上ビードがあるのでめんどくささ数倍です(ToT)

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またまた届きました♪


私にとっては初モデモ製品となる京阪60形。先日Bトレインが出たばかりですが、Nゲージでも出ました♪やっぱりBトレインと並べると精密さが違いますねぇ~。これと同じくらいまではBトレインも弄らなくては…と思って見比べていると…あれ?Bトレインの方は全幅が広い??連接構造と動力化の関係??

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またまた色々購入してしまった...


本日またまた我らがジョーシン電気から二回も宅配便が…

えぇ~!?またぁ~!?…と呆れられとります…

まだまだ後ろに発送予定が控えているのは秘密です(^o^;)♪

また色々購入してしまった...


最近さらに製作ペースが下がっているのですが、予約していたBトレインの京阪600系が2セット(前面形状違いで二種に作りわけ予定)、本日到着しました。けいおんバージョンは心を鬼にして見送り...。

そして12月に待望の復活運転第二弾が決定した371系の指定券を...。本当は昨日発売だったので予約の列に並びたいところだったのですが...

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