FC2ブログ

GX61 マークⅡ-29 六年越しの完成


やっと完成しました。キットを購入してから六年以上経過しましたが、曲りなりにも何とか完成まで漕ぎ着けることができました。元のキットがかなり大らかな作りだったので、ボディ、内装、ホイールとどれもセミスクラッチ状態でしたが雰囲気は出せたかな~という感じです。

高度経済成長時代の最終局面、いつかはクラウン、の時代の車作りには何だか余裕が感じられます。キーワードはエコでなくハイパワーでしたからね~。

それにしても、最新のものでは、当時と比較すると一回り以上大きなエンジン・車格でも一段上のパワーと燃費が実現され、明らかに余裕のありそうな当時のフロントオーバーハングとクラッシャブルゾーンよりも数段上の衝突安全性能…。車の技術革新も凄いですね~。

スポンサーサイト



また増えてしまった…


一つ完成しては二つくらい在庫が増え…。

今度出るらしいガミラス艦も気になる…。

宇宙空母


困ったときの過去作品コーナー、いよいよ最終回です。…たぶん。

ちょこちょこ…はやっているので、そのうち最近の進捗も…。

誰もが元ネタは伊勢型戦艦と判る艦種ですね。これもいつ組んだのか不明です…。やっぱり10年以上前だとは思うのですが、多分主力戦艦よりも気持ちあとだった気も…。設定上は多分主力戦艦の派生艦だとは思うのですが、キットは共通である筈の艦首部分はおろか、どう考えても同じはずの主砲塔形状なども違っています…。ただ、整形自体はいい感じだったので完全素組みです。

マインドフルネスストレス低減法


ジョン・カバットジン(原著) 春木 豊(訳) 北大路書房

暫くこの書庫がご無沙汰しており、早くも自然消滅か??という感じでしたが、ちょっとページが多く読むのに時間がかかっておりました。…ビジネス誌は読んでるんですが、それは雑誌扱いでカウント外ですからね~(…言い訳)

多少語弊はあるかも知れませんが、日本人にとっては馴染み深い座禅や瞑想、ヨガ、東洋医学の思想を別の文明である西洋社会に紹介している感じでしょうか。とはいうものの、私はまだ本当の意味で全然実践できていないのですが、原因が何であれ精神的にお疲れの方にとってのヒントになるかも知れません。

ちょっと時間不足で簡単な紹介でスミマセン…

★★☆☆:読んで損はない

どんどん増殖中


かなり理性を総動員しているのですが、また最近ストックが増えつつあります…。

本日MI様に確保頂きましたびわこ号が届きました。MI様、ありがとうございます。

手前には手頃な値段で中古ショップやらインターネットで発見してしまった新塗装の中間車たち。

…あとは家族に大人気のスペーシアの旧塗装やら新型スカイライナーとか…。う~ん、ここいらは完全に禁断の収拾範囲外の領域なのですが…これもかなりのお値打ち価格で目の前を通り過ぎるのを指を咥えたままやり過ごせず…

今E2こまちの購入を理性を総動員して押さえ込んでます…

岳南鉄道 写真展・鉄道模型展


ご要望がありましたので…

…といいつつ、スミマセン。カメラを持って行っておらずビデオカメラでの撮影がメインで、写真は人物が写ってるのが大半だったので雰囲気の判るものが…

実は大昔に材料だけは確保していたのですが、実車と同じく京王3000系ベースで7000系を作りたくなった一日でした。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

鉄道の日 ~岳南鉄道


今日10月14日は鉄道の日。

先週の大井川鐵道を始め全国各地で関連イベントが目白押し。そんな中、インターネットの鉄道イベント掲示板にも載らず、そもそもその会社のホームページにも載っていない(多分従業員数が少なすぎてそんな余裕がない)、ひっそりとした、かなりのマニアか地元の人しか知らないだろうイベントに行ってまいりました…。


その名は岳南鉄道「写真展・鉄道模型展」


2線ある吉原駅の片側のホームで、運行本数の特に少ない日中のみ唯一の二両編成である8000系(日中は元々運用がない)のなかで、地元のフジドリームスタジオ501などの協力でひっそりと行っていたイベントです。ただ、行ってみると結構地元のチビッコ達には盛況でした。


3月に日本最後の定期ワム編成運用である貨物輸送がなくなり、文字通り存続の危機にある岳南鉄道。今日はこのイベントと、吉原でのお祭りもあってそこそこ乗客がありました。休日なら一日乗車券が400円(実は全線往復すると普通運賃は700円)と恐ろしくお得なので、是非訪問してみて下さい。


ちなみに写真はそのイベントの場所でなく、岳南富士岡駅に留置されている引退した車両達と、やってきた7000系。ED403は留置されていますが、本日のための特製ヘッドマークを掲げていました。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

GX61 マークⅡ-28 きたきたきたきたぁ~♪


ということで泣く泣く一輪作り直しで、やっと車両にホイールを装備してみました。

何度か書いてますように、しっかりと見比べると実物とは細かい形状が結構違うのですが、パッと見は結構いい雰囲気になってきました♪

ちなみに前回アップした写真からはただ単にホイールアッシーを車体に付けただけっぽく見えますが、その作り直し意外にも関門がありまして…。いざ車輪を付けようとするとベースキットがシャコタン仕様になる位置に車軸が付くようになってしまっているのが判明し、今回のようなノーマル使用にするためには車軸の取り付け位置を修正する必要がありました。

GX61 マークⅡ-27 おぉぉっっつつつ!!

GX61とうとう完成間近!!

…のハズが、要らんことをして自作ホイール一個大破…

作り直しも痛いけど、調色したビミョ~なカッパー、もう一度作れるかな…

ウォーリーを探せ!!

はい、昨日の記事の通り、私とうとう全国紙一面カラーデビューしました!!

わかりますか~♪

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121007-OYT1T00224.htm
(↑いつまで記事はあるのでしょう?まぁ無断転載禁止って書いてあるからリンクだけに…)

もし本紙をお持ちの方、そちらのほうが遥かに写りはよいですので、宜しければそちらをどうぞ♪









ちなみにリンク先の写真の解像度ではと本人でも確証ないです…♪

本紙の写真では、あるヒントがあれば、本人にはわかります♪


ちなみにインターネット上で見つからなかったのですが、静岡新聞のほうのカラー写真はもっと判り易く写ってたんですけどね~♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ