FC2ブログ

香里園駅旧南西階段


一年以上前にほっさん(http://blogs.yahoo.co.jp/tamo123456)に頂いた情報を元に、半分以上は怪しい記憶を頼りに、今は無き香里園駅舎の南西階段を作り始めました。20年程前に写真の中央付近に口だけ設けているバス乗り場を跨ぐ陸橋が出来るまでは駅南西部から駅に入るにはこの階段を使う必要があったのですが、陸橋が出来てからは通る人が激減したはずです。なお、今はこの部分は10年ほど前に出来た駅隣接のスーパーへの接続路に付け替えられたので今はその様子を知ることが出来ません。…もっとも香里園駅が最近また大工事を始めたため、作製年代の90年代前半を留めている部分がどんどんなくなっていますが…

分かる方には分かりますが、ベースは大分前にこの為に入手していたTOMIXの跨線橋の階段部分です。本物は少し下ったあと左右に分かれて、線路沿い西方向に向かう道からも使えるようになっていたのですが、スペースの都合上そちらは省略。

香里園駅の残り作業は面倒なのばかり残っているのですが、これもかなり手強そうなミッションです。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

スポンサーサイト



久し振りに再開


半年くらい音沙汰がありませんでしたが、久し振りにレイアウトネタです。

殆ど紹介したことはないのですが、実際の駅舎の北側スロープの下の部分は未完成でして、実物は一部タクシー乗り場の裏側のブロックが向こうが見通せるものが使用されているのですが、それの再現は困難なので雰囲気重視でパターンを印刷したシールを貼って、全体にウエザリングを施してみました。

…と書けばそれだけなのですが、ここに至るまでにコンクリート部分を再塗装してブロック部分も何度か試行錯誤して…と結構時間を浪費してしまいました。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

大阪市営地下鉄21系


え~、買うべきかかなり悩んでいたのですが(私にとって大阪市営地下鉄御堂筋線は10系であって、乗ったことはあるけど21系にはどうも親しみが…)、ついついオークションで格安で出品されていたので手に入れてしまった一品。

先日のRSEと平行して作ってました。←台車のウエザリングとかは同時進行。かなり秀逸なキットですのでほとんど手を入れていません。ウエザリングなどでかなりいい感じになります。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

小田急RSE20000形-9 途中写真が…


撮った積りが撮っていなかったのか、何かの拍子に間違って消してしまったのか…

(外そうと思ったら外せますが)封入してしまっている運転室内の写真が行方不明です…

前面展望のRSEは運転室もよく見えるので簡易的に再現。今回は最終日の上り4号の設定で、御殿場線内では最後を惜しんでか何故か運転手が三名乗車だったのでそれを再現。Bトレインでここまで再現した方はほとんどいないでしょうが、運転席のサンバイザーとかも再現してみました。さらに、写真ではほとんど見えませんが(実物見てもほとんど見えませんが)、その後ろに運転席の間仕切りと、さらにその後ろに一列のみシートを設置し、そこに最前列に陣取って感涙している我が一家を乗せてみました。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

小田急RSE20000形-8 ウエザリング


え~、そんな訳で溜まっている製作記を…と思っていたら、一枚重要な中間写真を取り忘れていたことに気付きました…。

まぁそれは置いとき、実写写真を多少は参考にしながら屋根上と台車をウエザリング。いつもならエアコンルーバーをちゃんと色入れ(かデカール再現)するところですが、ここは優先順位の都合上省略。…え?妥協しとるやん??

ちなみにコレ、完成後の今の状態なので、次回紹介予定の作業とかも全て済んだ状態ですが♪

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

ごぶさたしとります…トーマスランド号


え~、ここ暫く更新が出来ておりませんでしたが、それには訳がありまして…

①先週はタイトルとかを乗りに泊りがけでお出掛け
②不図、RM MODELSに作成中のRSEが投稿できるやん!!でも締め切り間際やん!!ということに気付き、「出来たとこまでにして投稿しようかな~」と云ったら、「妥協は駄目、ちゃんと作り込みなさい!!」という厳しくも有難いお言葉を妻から貰いまして、それに勤しんでおりました。…まぁそのために自由時間が保障されたわけでは全くないのですが…

本日やっとRSEも完成したので、それはおいおい…ということでまず①のほうから。

まぁタイトルの通りなのですが、先週富士急行線を完乗してきました♪大月~河口湖間の往復料金で二日間乗り放題のフリー切符を買って全線完乗し、写真の5000形トーマスランド号の他、(一駅だけですが)2000形フジサン特急の他、JRとの直通115系などに乗ってきました。実は横須賀色の115系は人生初乗車。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

小田急RSE20000形-7 再始動


MDプリンターがやっと使えるようになったので車番をメタリックシルバーで作成して貼り付け。小田急ロゴやクーラーダクドなどそれ以外の付属シールで貼り付ける設定になっているものは全てギリギリまで余白をなくして付属のものをそのまま使用。号車番号などは本当はもっと小さいのですが、そこだけ作り直しても、車体にモールドされているドア開閉灯(?)がそもそもオーバーに再現されてしまっておりどの道正しい位置に貼れないのでこれも付属のものを使用。

で、全部貼り終わったところで窓などをマスキングしてクリアー保護。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

やっとMDプリンターが復活!!

ここ暫く目に見える模型製作の進捗がなかったのですが、公私共に色々忙しかったという以外にも理由がありまして…

少し前(トラックバック参照)でパソコン大破をお伝えしましたが、

XPのデスクトップ大破

 ↓

泣く泣く新デスクトップ購入

 ↓

あ、プリンターポートがない…
(買うときにそこまで気が回っていなかったし、そもそも今時
付いているものはほとんどない)

 ↓

ネットオークションでプリンタポート⇔USB変換ケーブル購入

 ↓

え!?Windows7の64ビット版はMDプリンター動かないの??

 ↓

HomeEditionなのでXP互換モードもないんですけど!!

 ↓

仕方なく(別件の都合もあって)XPのサブノートパソコン購入

 ↓

え!?MD5000はプリンタポート⇔USB変換ケーブルに非対応!?

 ↓

プリンタポート拡張カード買えってこと!?

 ↓

ネットオークションの入札直前に、そのパソコンは所謂PCカード
規格でなく、ExpressCard規格であることに気付く

 ↓

PCカード規格は古いので拡張カードは端値で出回っているものの、
新しいExpressCard規格はほぼ流通しておらず、かなりの高値

 ↓

仕方なくネットオークションで購入

 ↓

そうなる予感はしていたものの、やはり拡張カードを使うと、
途中まで動くものの印刷まではできず

 ↓

仕方なく中古XPデスクトップパソコンをネットオークションで購入


…で、やっと我がMD5000プリンターが再び動くようになりました…


長かった…


ついでに結構無駄な出費も…


それにしても、唯一無二の製品なのでそれなりに需要はあると思うのに
どうして生産中止(というかそもそも開発中止)してしまったんでしょう…

さよなら沼津発着あさぎり -4


お仕事の都合やら家庭の都合やら、その他諸々の都合でなかなか工作の進捗をお伝え出来ないのですが…

本日あさぎりを愛する会は沼津までお出掛けし、留置線にあるという情報のあった371系に久し振りに会いに行って来ました。何をやっているのかよく分かりませんが、両先頭車のパンタグラフのみ上げて給電はしており、エアコンコンプレッサーか何かは動作してました。湿気取りでしょうか?

どういう形の改造を受けるのかは分かりませんが、また本線上で見れたらいいなぁ~

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ