FC2ブログ

パトロール戦車-2 ベムラーゼ首相現る


最近ちょくちょくペーパー掛けはお風呂でしているのですが、その日も景気良くお風呂でパトロール戦車の部品たちをペーパー掛け。

…でそこまでは良かったのですが、お風呂からあがった時にとある部品が手からポロリ。そのあとコツン、という音のあとカタっという音。

どうも洗濯機の下側っぽい感じ。


…(文字だけだと説明が難しいので中略)…


洗濯機の排水口を、粗いキャッチャーの隙間をぬってブラックホールへ…


仕方がないので泣く泣く複製作業。写真の手前の部品のいかにも只今パテで成形中、というやつです。型おもい(をなるべくケチって)で複製するには、そこそこ抜きが面倒な形状。

大まかな形は何とか複製出来て、只今細部の補修中。う~ん、ただでさえ工作時間が不足しているのに無駄な作業が~(ToT)

スポンサーサイト



パトロール戦車


先の掃討三脚戦車と塗装を一緒にしようと、こちらも鋭意合わせ目の修正中。

こちらはさらに合わせ目の修正が大変です。


…そしてある晩に事件が発生してしまいました!!


次回に続く…

掃討三脚戦車-4 修正完了


今年は少なめとはいえ、花粉の舞うこの季節、まだ少々寒いですし本格塗装は後回し…

ということで次に進みます♪

なお、この掃討三脚戦車、構造的に直進しか出来ない、という困った兵器としか思えず、旋回できるようにしようとすれば股関節部分がユニバーサルジョイント状に動く必要があります。…がその改造は大変なので、「きっとそういう仕組みになっているけど今は直進状態」という設定にしておくことにします。

ただ、完全な直進状態だと動きが全くないので後ろ足の最後の関節を少し外向きに接着して頭を振ったときの安定性が高くなるようにしてみました。今は足関節は自由に動きますが、将来的にはやっぱり固定ポーズ化ですかね…

ひょっとして最後ですかね~


昨日(18日)の写真ですが…

18日にも書いたように、この時期午後まで富士山が綺麗に見える確率は低く(1/10以下)、沿線は同好の人達でごった返していました…

そんな御殿場線ですが、あさぎり二本と富士山が一緒に撮れるのは私の知る限り一箇所だけで、一日一回(約1秒)です。

あさぎりの運転区間が縮小されてしまえば、(新ダイヤはよく分かりませんが)恐らくこういう構図は撮れなくなってしまうでしょう…

あと一ヶ月弱、気温もどんどん上がりますので、(私が活動できる土日では)恐らく最後のスリーショットになるのでは…

続々・富士山トレイン117  まだまだ続きます


今日も懲りず富士山トレインを追いかけてました。

富士山もいい感じだったので午前中はあさぎりとのすれ違いスポットですスタンバっていたものの、まさかのあさぎりとの到着タイミングズレで想定写真が撮れず…。

午後も奇跡的に富士山が写真撮影に耐えれる状態を保っていたので(午前中は快晴で綺麗な雪を被った富士山が見えても、午後は雪が舞い上がったり蒸発したりで山頂に雲がかかるのが普通なのです)有名スポットで撮りたかったのですが、流れ的に(?)許可が下りず仕方なく御殿場駅でスタンバイ。ここで撮ることがないので(撮るときは駅の東側の超有名スポットばかりだったので、駅の西側は未開発)慌てて探した場所にて撮影。

何とか曲がりなりにも、貴重な下り富士山トレインと富士山をカメラに収めることができました。…ただここなら角度的に上りでも全く問題なかったです。むしろ上りのほうが相応しい??

ちなみに左に写っているのは我が家の鉄道ファンたちです…

掃討三脚戦車-3 修正修正修正…


まだショックから立ち直れませんが…

昔ながらの(昔のキットですが…)、関節を両側から挟み込み式の構成なので合わせ目の修正をしてから出ないと次に進めないため、作業がいつも以上に亀の歩みです…

悶絶死しそうです…

http://www.yamato2199.net/character.html

神よ、ヤマトのために泣け

少しずつ公開される設定に若干の違和感を覚えつつ、期待と不安が入り混じりながら見ていましたが…

ショックで寝込みそうです…

そりゃ~、いろんなファンの方がいますよ。はい。

ファンの理想も千差万別ですよ、はい。



ただ、個人的には最初のプロモーションを見た瞬間に、まさか!?と思った、最悪の展開になりそう。



思考回路が停止して、事実を知ってから記事にするまでに時間を要してしましました…

続・富士山トレイン117  心から喜べない成功?


富士山トレイン、挑戦初日に、編成の長さの感覚が分からず、欲張ってズームし過ぎて全体が撮影できなかったアングルがあり、やっぱりそれが心残りだったので再び撮影に向かいました。

結果は写真の通りでまぁまぁかな~という感じなのですが…

この臨時列車の一つ前の下りに更なる隠れ臨時列車があり、それがキヤ95でした!!踏切音が鳴り、あれ?ここって運用あったっけ??と一瞬思ったのですが…。あぁ~!!と思いながら遠目に同編成をただ見送るしかなく…

あと五分早く現場に着いていれば同じアングルで昼間走行の同編成という貴重なシーンが撮れたのに…。

まぁ、昼間走行を見たのもそもそも初めてだったので(夜間は二度ほど)それでも貴重な経験といえば貴重なのですが。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

富士山トレイン117


三週間前から土日限定で一日一往復走っている富士山トレイン117。

あさぎりの現行車両の引退、運転区間の縮小と明るい話題のない御殿場線の数少ない明るい話題。今はあさぎり用車両以外は313系と211系(と非営業車両のキヤ95系)以外の車両が御殿場線の御殿場以西を走るのは115系が引退して以来5年ぶり。(恐らく)117系の入線は史上初と思われます。昔の憧れの車両にこんな所で巡り合えるとは…

最初の週末は不在で、二週目は色々挑戦したものの不運とミスとにより思い通りの写真が撮れず、本日再挑戦。

やっと何枚かそれっぽい写真が撮れました。

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
http://ok.vis.ne.jp/cgi/search/rank.cgi?mode=r_link&id=2197 RailSearch
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

掃討三脚戦車-2 う~ん流石30年前のキット…


北海道に行く前からチマチマやってはいるのですが、全然進みません。

投入している絶対時間も少ないのですが、昔ながらの関節をどんどん挟み込んでいく構成のために、内側になるパーツの処理をきちんとしてからでないと次のパーツに進めないのも大きいです…。しかも組んでみると、「あぁ~、(一部を除く)昔のキットってこんなんだったなぁ~」って懐かしい精度のために合わせ目の修正が一仕事…。まぁこれまたよくあった、「仮組みしてみると合うはずのパーツのサイズがそもそも違うんですが…(ToT)」という事態は発生していないので喜ぶべきでしょうか…。

分割金型とか、アンダーゲート処理とか、パーティングラインの目立たないパーツ分割とか、世の進歩を実感しとります。

…ん?裏を返せばそういうことを気にする層しか模型愛好家がいないのか??…と、ここからまた色々考えが飛躍してしまいます…

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ