FC2ブログ

Lady


甥っ子ネタ?としては、こんなものも…。

最近プラレールが敷設され、Ladyが入線しました♪

昔このプラレールなるものが欲しかった…。

スポンサーサイト



ローソン


本当に久し振りのレイアウトネタ…。

TOMIXのコンビニエンスストアシリーズにローソンがありまして、これはロゴなどのデザインがリニューアルされる前の仕様も選択出来て、私にとっては有難い仕様。大阪でコンビニエンスストアと言えばなんと言ってもローソン。ただ、これ平屋建てでどうにも駅前に設置するにはマンションの一階部分のみ店舗っていう形体にしたい…。

ということでグリーンマックスの公団住宅を改造して上側を製作開始です。

【求ム台車!!】/息抜き~


新幹線好きの甥のために0系を組んでみました。

甥用なのでいつもの気になる側面の繋ぎ目の修正やら、ウエザリングやら、製品付属の台車を利用した加工やら、玩具っぽさ全開のヘッドライトの修正やら一切していません。ただ単に製品を素組みしてKATOの台車をそのまま使って、走行安定性だけは確保するために2M2T仕様にしただけです。

…が、加工中に台車側面パーツを一つ紛失しました!!

どなたか0系の台車側面パーツの余剰お持ちでありませんでしょうか!?

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

大失敗!!

今になって重大な問題に気が付いてしまいました…。

先日はやぶさ用のオハネフ、オロネを電連2M化したと書きましたが、それと牽引機のEF66をつなげて一緒に走らせてみました。

…すると、チビ凸用動力ユニットと小形車両用動力ユニットでは車輪半径が違うので(が原因なのか?)走る速度が全然違う!!哀しいことにEF66の方が同じ電圧で圧倒的に遅いため、後ろから押す形の客車からみれば単なる抵抗に!!

…う~ん、困りました。簡単な解決方法としてはEF66を幽霊にして(ヘッドライト点灯はさせたいのでモーターだけ抜く)しまうというのが手っ取り早いのですが、このEF66はかなり凝った加工をしてしまっているので分解不可!!

車番を換えて貨物機に変更するか…

Pampanito


再び訪問記に戻り…

サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジを踏破し、北側のサウサリートまで辿り着いたあとフェリーでフィッシャマンズ・ワーフまで戻る途中どう見ても第二次大戦のものと思しき潜水艦発見!!

今になって調べるとPampanitoというバラオ級潜水艦の一隻のようで実は内部まで公開されていたらしい!!旅行ガイドにも今調べると(この手の物に目を輝かすのは旅行者のうちのホンの一握りだからだろうけど)目立たぬところに一行ちょろっと情報が載っているのみ!!予め知っていたら是非とも訪問したのですが…。

再び特急はやぶさ


と、いうことでまた脇道にそれ加工をしていたはやぶさ用オハネフ25とオロネ25ですが、やっと電連2M化改造完了です。これでテールライトのチラツキも減り、ポイントでの牽引機のストップも減ることを期待!!

↑機関車用の二軸動力車ではポイントのギャップを超えられないという致命的欠点があるのです…。

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

停滞中~

ここ数日毎日夜な夜な工作はしているのですが…


おぉ~やればやるほど事態が悪化ぁ~!!


というよくある事態に遭遇しております。何をやっているかと申しますと、トワイライトエクスプレスのスハネフの加工をしているうちに以前作成したはやぶさ用オハネフの集電も甘いので一両手前の車両(オロネ)も動力化して四軸集電にしようと改造を…。

ところが(弄ったことのある方はお分かりかと思いますが)KATOの小型動力台車、正直性能というか、精度というか、なかなか手強いものがありまして(接触の安定性に難アリ)、一度分解すると元の走行性能に復帰できないことがしばしば(裏を返せば売っている状態でも走行性能がイマイチのものもあり、これは調整で多少改善)。おまけに私は台車自体も加工をするので結構大変なことのなっていて…。

イライラしますねぇ~。

トワイライトエクスプレス-15 テールライト用基盤試作…しかし


外部サイトを参考にTOMIXの常点灯システム対応のLED基盤を作成してみました。コンデンサーが少々大きいですがこれは小型チップ型のが入手できなかったためで…。それでも何とか点灯実験も成功♪

…しかし…

おぉ~、極性が逆だったぁ~(ToT)

ヘッドライト用に回しますか…

トワイライトエクスプレス-14 集伝板加工


20年ほど前の初代(?)TOMIX製24系ジャンクの台車を流用し線路から集電。集電板は適当なものがなかったのでプラ板にアルミペーパーを貼ったもので代用。写真ではよく分かりませんね…。一応導通は確認できたものの、実走行でもきちんと集電できるかは(補充のバランス取りが難しいそう)若干の不安が…。まぁ行き当たりばったりでなんとかしましょう…。

トワイライトエクスプレス-13 テールライト点灯化計画発動


最近製作ペースが停滞気味ですが…

スハネフ25用に床パーツを大々的に切り刻んでみました。前回のオハネフ25は動力台車を流用して集電しましたが、今回はトレーラー状態で集電を目指します。はっきり云ってNゲージの加工よりも数倍面倒です…。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ