FC2ブログ

メカコレクション艦載機シリーズアップ


何も作っていないときは過去作品で誤魔化し…。ということで先日から連載(?)していたメカコレクションのヤマト艦載機シリーズを纏めてメインページに掲載しました。

スポンサーサイト



救命艇


強引に艦載機ネタで引っ張ります。ヤマトには実は救命艇と云う名の艦載機は四種類存在し(分りますか~?)、このタイプは『さらば』『2』『新たなる~』の最多の三回登場する機体です。メカコレクションではなく、600円シリーズの巡洋艦のおまけとして付属するもの。大きさとしてはメカコレクションサイズ。

窓部分を刳り抜いて透明化するには余りにも労力が必要過ぎるのでそこは手を付けていません。実際は6cmほどのキットなのですが、ここまで拡大すると窓の塗装の粗さが目立ちます…。各フィンは余りにも分厚くシャープさが足りなかったのでプラ板で作り直し、主翼上のエンジンはノズルは一度切り離し、内部をくり抜いて立体的に加工。

MI様新作、京阪8000系新塗装車!!


最近工作が進んでいない管理人ですが、それを尻目にMI様の最新作が届きました!!

Bトレインの京阪8000系の新塗装車です。お分かりの通り通常製品を再塗装されており、中間のダブルデッカー車は中間車から大改造されています。非常に塗装(マスキング)が難しい前面の黒半円、ダブルデッカー車の金の半円、及び各車両の金帯などは管理人も最近入手した秘密兵器による製作だそうです。

従来車と比べて多くなったロゴ類などもきちんと再現されており、フル編成(しかも二本!!)は壮観です。メインページに細部の写真も掲載しましたので、是非是非お立ち寄り下さい。

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

コスモハウンド


メカコレクションシリーズにラインナップされているヤマト艦載機と云えば…。こういう機もありました。しかし『2』『Ⅲ』に無理やり登場した中型雷撃艇と並んで、個人的には要らないヤマト艦載機の双璧。共に
・何においても先ずカッコ悪い。重鈍そう。
・ついでに設定サイズが大き過ぎ、ヤマトの全長の矛盾を如実に表してしまう(ヤマトが公式設定の倍のサイズ位ないと物理的に収容できないのでは…)。
・活躍が地味で登場場面も無理やり捻じ込んだ感のある演出で、既存の艦載機とわざわざ使い分ける必要性が全くない…(コスモハウンドに関しては、運搬任務なら救命艇、偵察任務ならコスモタイガーⅡとかでええやん!?)
…と云うのは私だけの意見ではないのか、大抵メカコレクションシリーズが発売されるたびに(そもそもの製造数も少ないはずなのに)大量に売れ残りが発生していた一つでした。

さて、とは云えシリーズ制覇のためには欠かせない機ではあります。売れ残りやすいのが幸い(?)して手に入れたのもかなり前で、最初の完成もシリーズの中ではかなり初期でした。…がどうもそのときの塗装の色合いが気に入らなく、二機目だったりします。デザインはご覧の通りシンプルで、図面通りにモデル化されているため、機首の機銃を真鍮線に換えた以外は素組みであります。それにしてもこの機体を二回組んだ人はそうはいないのでは…??

香里園駅


久し振りのレイアウトネタです。

…といっても本格的な工作をできる状況ではありませんので、フリーCADソフトで香里園駅の平面図の作図にかかってみました。スペースの制約のある中でそれっぽいレイアウトにするのはなかなか難しいですね~。

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

トワイライトエクスプレス-12 全両完了


前回の研ぎ出しを全客車に施しました。で、嬉しくなって以前製作した先頭車と合わせて記念撮影。…深度の問題で肝心の客車がピンボケですが…。お次は屋根…のハズですが大規模な塗装は少々踏み出せない環境なので台車部分…と行きたいトコですが、こちらはこちらで未入手部品があるのでまたしばらくお預けですかねぇ~。

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

コスモゼロ52型


メカコレクションシリーズのコスモゼロ52型は600円シリーズのものよりプロポーションも良好(ちなみにその600円シリーズのプロポーションが少々破綻しているのは元々はゼンマイ式のモデルだったのを強引にディスプレィモデル化したため)。機首脇の姿勢制御装置を追加し、各部を鋭利化した意外は素組み。塗装は箱絵を参考に塗ってみましたが、後から確認したらこの通りの塗り分けは作中ではなかったようで…。

トワイライトエクスプレス-11 なんちゃって研ぎ出し中~


先日の自作デカールを貼り付けクリアー保護の上ナンチャッテ研ぎ出し中です。ナンチャッテというのは、実車は薄い鉄板でできているために結構熱収縮でボコボコであるのと、あまり厚吹きするとモールドが消えてしまうのとで、カーモデルと比べるとかなり粗い平滑化をしています。…しかし写真でみてみると粗過ぎますねぇ~。もう少し頑張りますか…。

ちなみに下側がシールも製品に付属のものの完全素組み品です。この品、オハネフの0番台前面が欲しいがために単品でオークション入札したものなのですが、こんどのさよなら富士/はやぶさセットで出てしまうんですかねぇ~。

コスモタイガーⅡ 三座仕様


最後にキットそのもの仕様です。メカコレクションシリーズのコスモタイガーⅡは何故か設定が一番基本の単座仕様でなく、その派生型の設定の三座仕様。もっとも発売当時はそれ以降の作品では単座仕様しか登場しなくなるとは分りませんから…。
改造箇所は他のものと同じです。キットのものそのものと比べると大分それらしくなっているのでは、と自己満足品です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ