FC2ブログ

先走り…


年末年始は不在ですので…

2009年もTK model factoryをよろしくお願いいたします。

ちなみにこの撮影スポットは最近発売された『お立ち台なんちゃら』って本(立ち読みしただけですが…)にも紹介されていた、富士山バックで編成写真が撮れる数少ないスポットの一つであります。5度目の挑戦くらいでやっとそれなりのが撮れました…。見て分かる通りかなり事後補正がありますが。いいカメラといい腕をお持ちの方なら一発で撮れるのでしょうが、まぁそっちメインではないということで。

スポンサーサイト



復活しました

本日無事ネット接続環境が回復しました。まだ製作記事アップは難しそうですが、取り敢えずご報告まで。今度とも宜しくお願いします。

地球防衛艦隊アップ


不定期掲載の宇宙戦艦ヤマトメカコレクションシリーズですが、地球防衛艦隊艦艇の数が纏まったのでメインページに別の角度の画像も加えアップいたしました。

なお本画像は『さらば』で古代と相原が最初に乗艦していた護衛艦です。

ここでお知らせです。先日書きました通り只今引っ越し作業中(モデラーにとっては悪夢としかいいようがありません…)で、これから最短で数日ネットワークに接続できなくなります。最悪年明けまで更新などができない可能性がありますがご了承願います。

駆逐艦


久し振りの困った時のメカコレクション。シリーズ番号でいうと12番の『さらば』『2』に登場する駆逐艦です。…と登場するとは書きましたが実は『さらば』では敵の魚雷で撃沈するたったワンカットにしか登場しない艦です。『2』では最初の太陽系外周艦隊の付属艦としてちょこっとだけ登場しますが…。

そんな艦ですが巡洋艦でも書いた通りこの手の艦形は出来が非常に良く、エッジの先鋭化以外は全くの素組みであります。小さいキットを無理にパースを付けて撮影しようとしたのでピントが…。

どうでもよいですが、この艦の主武装は宇宙魚雷ということになっていたという記憶があるのですが、いまだに宇宙艦での魚雷とミサイルがどう違うのか分かりません…。

閑話休題(動画掲載)

ここしばらくレイアウト絡みの記事がありませんが…

何故かといいますと只今引越し作業中でして…

ということで少し前に撮影した動画です。Bトレインスケールでの電飾はまだできていないので、手持ちで唯一室内灯まで常点灯の旧ちほく鉄道の車両たちに走行願いました。


https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

1/350ヤマト-24 ということで


手前の主要メンバーは製品に付属の1/350スケールのやたらとプロポーションが良すぎるものを切り詰め1/500サイズにし、奥の人たちは前回のエッチングパーツです。艦橋室で佐渡先生が敬礼をしている頃、「ち、地球だぁ~!!地球が見えるぞぉ~!!」の設定です。…そうすると森雪の服装及び配置が違うはず、という噂もありますが…。

1/350ヤマト-23 ちょっと雑になりました…


取り敢えず先日の1/500フィギュアに色を塗ってみました♪まぁこの人たちは少し遠目用の積りなので少しいい加減でも…などという甘い考え。

一勝一敗一引き分け


自己満足での本日の成績です。本日は先週と同じくらいの快晴。

また懲りずいつものメジャー所にて撮影。…が、のぼり371系あさぎりはまたしても失敗。前回の反省から線路脇の柵には気を付けていたのですが、今度は架線柱の位置関係に失敗しましたぁ~。で、下り小田急20000形あさぎりは全く別の構図で。後ろ向きなのが難点ですが、結構いい感じなのでは??と自己満足(掲載の写真、これは全くの後処理なしです)。その後昼頃のくだり371系を別のスポットで狙うも、こちらは心残りはあるもののまぁまぁの出来。

…う~ん、ここは模型blogのハズだったのですが…。っていうかこんなことしている暇はないはずなのですが…。

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

寝台特急富士・はやぶさ


最近なんちゃって撮り鉄にはまりつつあります。今日は富士山の裾に雲がかかっていたので、御殿場でのあさぎりリベンジは無理と判断。一念発起して東海道筋に向いました。実はこんなことしている場合ではないのですが、ひょっとしたらここで寝台特急が撮れる最後のシーズンかも知れない、ということでこれまた超メジャー撮影地に向いました(かなり迷いました…♪)。ここは裾の部分は元々写りません。

と、いうことでここでもナンチャッテ装備でお邪魔するのが恐縮なくらいのツワモノが大勢いる中こっそり混じってまいりました。絞りやらシャッター速度やら、深度やらホワイトバランスやら、を色々弄ってみるものの、刻々と変わる光源状態に対応しきれず、結局今回もフルオート設定で、少し広めの画角の最高画質・単写で撮影、帰ってから画像処理という邪道です。でも素人レベルでは色々弄った結果自己満足レベルに仕上がりました♪

先日ののぼり371系あさぎり(掲載してませんでした)とどちらを年賀状採用にすべきか悩んどります♪

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

1/350ヤマト-22 感動の名場面


キットには1/350のベットに横たわる沖田艦長と敬礼する佐渡先生が付属しています。しかしながら以前書きました通りどう考えっても船体側は1/500でないとスケールが合いません。

とはいうものの、特に沖田艦長はスクラッチするのは至難の技なので、やたらとキットのものがプロポーションがよいのを利用してベットを切り刻んで1/500スケールに改修。佐渡先生の方は先のエッチングに塗料で厚みを付けそれっぽく。全くののっぺらぼうですが肉眼で見る分には殆ど分かりません。やたらと背が高いですが、足元はカットの予定です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ