FC2ブログ

空母笠置


...いや、生駒でしょうか...。はたまた幻の七番艦鞍馬でしょうか...。

分かる方には分かる?ネタ??


今日もまた通常の模型製作が余り進まないことが目に見えておりますので、また過去ネタです。前回主力戦艦を紹介しましたが、そこからの大改造品(二、三年前に工程40%程度で建造中止)であります。これはPlayStation版で新たに起されたデザインで、版権の関係上この艦の立体化作品が大手を振って販売されることは暫くなさそうですが、私もこの艦のかっこよさにスクラッチを志した一人であります。

この艦のデザイン時にはそもそも元の主力戦艦自体がもっと波動砲口や主砲、艦橋部分を強調したデザインであったのと、また今回の元ネタのメカコレクション版主力戦艦のそれらが逆に小ぶり過ぎるのとで、デザインの整合性を取るのが厳しいのですが、主力戦艦と並べるにはそれとサイズを合わせる必要があり、少々バランスが悪くなってしまった感もあります...。600円シリーズ版ベースのスクラッチだと、こちらはもう少し原型のレベルが高いので、デザインバランスを取るのは楽だと思うのですが、何せ大きくなるとそれだけ加工が大変になって...。結局仕上がってませんが...。

一応建造資材はまだ残っております。

スポンサーサイト



どんどん小ネタ...


...というか、既に模型の話題でもないですが...。

今日仕事から帰ったら、こんなものが...。加入しているプロバイダーの懸賞が当選したようです。

...こんなの頼んだかなぁ~。

また小ネタ


今日も工作はしているのですが、ここでご披露できる系のネタでないもので(要するに人からの頼まれ仕事ですね~)、また小ネタ...。別にアップするほどでもないのですが、この所多くの皆様がコメントを寄せて頂けるもので、喜んで投稿してみました♪連続投稿も続いてますし~。

さてさて、しばらく停滞中の幾つかの作業の「待ち」の原因が解消されました!!ゲットした部品はコレ!!

通販で買えなくはないのですが、部品代よりも送料が掛かってしまうのをケチって今に至っておりましたが、目出度く知り合いからゲット致しました♪

さて、これはどこに使われるのか~♪

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

どうでもいい話題...


またまた模型と関係あるような、ないようなネタ...。ちくっとここ暫く用事があってあまり模型製作が進まなそうなのでここいらでお茶濁し...。

大昔ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行った方からのお土産に、『BACK TO THE FUTURE』に出てくるデロリアンタイムマシーン仕様が先っちょに付いている耳掻きを頂きました。私の所有する唯一の耳掻きのため、愛用していたのですが...

今一度まじまじと見ると...

...

...ひょっとしてこれって1/150では!?

ということでデロリアンの大きさを調べてみると見事にジャスト1/150。奥はカーコレクションの日産セドリックです。

見るに耐えるには少々加工が必要ではありますが、我がレイアウトにもデロリアンデビュー??

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

主力戦艦


久し振りの七日連続書き込みです。

...と言っても半分は今現在の製作記ではないのですが、それは秘密です♪

さてさて、アンドロメダと云えば同作品に登場した主力戦艦は外せません。ピストルの形状を参考にしたとかしないとかのデザインで、個人的には昔からそれほど好きな艦ではなかったのですが、これと600円シリーズのもの(こちらはかなり良いキット)を製作し愛着も沸き、このデザインも結構カッコイイかな~などと最近は思っております。

で、このキット、過去の雑誌でも何度か製作記が紹介されておりますが、全30種の中でもかなり手のかかるキットです。基本形状、という面ではワーストかとも思います。と、云うわけで艦種変更などはしていないにも関らず結構手間隙が掛かりました。

弄ったのは(その昔の15年ほど前のホビージャパンの作例を参考にしたのでかなり被ってます)
・艦種波動砲形状がそもそもままならないので、船体前部のエッジ出し及び砲口形状修正
・その下部のフィン類が余りにもヨレヨレだったので全て新造
・下部インテーク形状修正
・側面の悲しくなってくるインテークは完全に切り取って裏打ちしてインテークらしく
・側面後部ノズルも前部は本来インテークになっているので、そうなるように修正
・何故かの凸モールドを凹モールドに修正
・どうにも甘だるい艦橋基部を中心に艦橋を色々修正
・各フィン先鋭化
などでしょうか。

...ということで


(昨日のことですが...)とうとう我が手にもBトレイン京阪の最新版が届きました。MI様、ありがとうございます~♪

...悔しいながら2400系はいいデキ...。くぅ~。

引き続きバラスト撒布


架線柱を増設の上(以前にも書きましたが複線間隔を変更しているので市販のものの加工が必要で、結構増産が面倒...)、車庫周辺のバラスト撒布範囲を広げてみました。どうしても平面が広いと完全な水平にならず、所々窪みが出来てしまうので、一度完全硬化の後に再度の撒布が必要そうです。

何はともあれ、寝屋川車庫の設定のためいつも京阪の車両ばかりなので、今回は正雀車庫ということにして阪急京都線達の車両を...。ん?僅かに未加工の車両が...。

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

皆様、ありがとうございます!! o(*^▽^*)o

今朝発売のスルっと関西のBトレイン、御蔭さまで確保頂く事ができました。心配して頂いた皆様、名乗りを上げて頂いた皆様、そしてご購入頂いたMI様、本当にありがとうございます。予想外に多くの方にお声掛けを頂き、本当に感激でございます。

拙い内容でございますが、今後とも弊blog及びホームページを宜しくお願い致します。

アンドロメダ


個人的には(そして多くのファンにとってもそうだと思うのですが)ヤマトシリーズの地球防衛軍艦艇の中での最高傑作、防衛艦隊旗艦アンドロメダです。

これは二作目です。一作目は素組したのですが、どうも設定画の側面図を忠実に(矛盾は良きに計らって)立体化した印象で、値段とサイズを考えれば間違いなく傑作ではあるものの、イマイチ劇中のカッコ良さが伝わりきっていない!!ということでこれには少々手を入れています。具体的には下部の大型インテークを作り直して大型化。側面の涙型ディテール群が型の関係もあって立体感に乏しかったのでこれも作り直し。そのたチョコチョコと手を入れています。もっとその気になれば、弄るべきところ(連装拡散波動砲下部の面構成、艦橋後部エンジン形状修正など)もあるのですが...。

何度か再販されているので今でもたまに見かけます。定価200円、量販店なら実売160円ですので、かつて憧れた方、是非是非一度挑戦なさって下さい!!とお勧めしたいキットです。

急募!!

大変です!!

明後日23日発売のBトレイン、スルっと関西の京阪Bトレイン、頼りにしていた方が都合がつかなくなってしまいました。京阪3種各1箱を購入して頂ける方いらっしゃいませんでしょうか!?送料は負担させていただきます!!よろしくお願いします!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ