fc2ブログ

二転三転


レイアウト台ですが、色々な事情によりスタイルフォームでなく通常の木製のものに作り直しました。一度接着してしまったスタイルフォームとベニヤ板を外すのに一苦労…。

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

工場火災


…みたいですが、車庫の内側を艶消し黒で下塗りしてみました。

さてさて、この塗装が生きることはあるのか??

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

ホーム改造


最近鉄道関係の話題ばかりですが…

TOMIXのホーム、結構よく出来ているのですが(個人的には)最大の欠点は複数繋げると柱が(ホームの両端にあるので)連続してしまうということ。KATOやGreenMAXのものはそうならないようになっている反面ホームの端に逆に柱がなくなってしまい、これまた不自然と言えば不自然。ご存知の方には何を言っているか分かっていただけるかと思いますが、ご存じない方には稚拙な説明では何を言っているのやら…。

文句を言う暇があるのなら加工しろ!!、素材があるだけでも有難いと思え!!

…ということで(定番かもしれません)の柱分だけ詰める加工を行いました。また香里園駅は中央に橋上駅舎(蛇足ですが香里園駅は京阪線で最初の橋上駅舎駅なのです)があり、両側に階段が伸びている構造。そのために屋根も切り刻んで順番(?)を入れ替えてみました。

こだわりだせばそもそもホームの形が長方形でないとか、下がキッチリとしたブロック積みでないとかありますが、ここらは妥協することに。柱も本当は円柱なのですが、これもかなり悩ましいです。フルスクラッチは厳しいですし、仮にそこまでやってしまうと駅舎は地獄を見るのが火の目をみるより明らかで…。

あくまで寝屋川車庫「風」、香里園駅「風」ということでJR西日本の編成も走らせたいですからねぇ~。

☆登場

不図見ると「人気度」のところに☆が一つ…。目出度いことではあるんですが、これって本当にどういう基準で出るんでしょうねぇ~。

京阪2200系-13 2600系30番台完成 





本日は珍しく写真が二枚…。

実質的には大分前に完成していたのですがBトレイン2600系30番台をやっとメインページにアップしました。気分良く2600系キットからの改造車を勢揃いさせてみました。右から1000系、2600系0番台、2200系、2600系30番台、2400系(更新前:製作中)、2400系(更新後:製作中)です。改造して作れそうなのはかなりハイリスクの3000系。あとは…いつかの機会に…。


https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

MI様最新作


管理人の作品ではないのですが…、メインページに作品を掲載させて頂いているMI様の近況画像を頂きました。新作京阪10000系初め管理人が手を出していない近年の車両満載です。是非ご覧下さい。

http://www.geocities.jp/tkinfo_homepage/model/model.html

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

京阪2200系-12 ううむ…


京阪2400系、やっとこさ複製を完了したので粗修正をして途中経過の段階をアップしようと思って組んでみると…



…ガ~ン!!




中間車用の屋根パーツを使っていたので(この時点でミスっている)長さが違う!!折角粗修正とはいえ形状修正までしたのに!!(前の部分をそのまま削るとアンテナのスペースが…)


https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
OJゲージ雷比須鉄道工作日誌 ライヒスバーン
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ