FC2ブログ

1/350ヤマト-8 やはり気になって…


語り出してしまうと長くなってしまうのですが、(ご存知の方も多いかと思いますが)この宇宙戦艦ヤマトの数多くある問題点(設定上の無理、疑問点)の内の大きなものに、

①ヤマトのスケール問題
②艦尾カタパルト付近の形状問題

があります。これを語り出すと一つの読み物になってしまいそうなので割愛しますが(ご希望の方もいらっしゃいますか?)、ロマン(?)をとる場合はその事に余り触れないのがお約束となっております。

管理人も当初はこの部分には泣く泣く目を瞑ろうと思っていたのですが…



…どうしても艦載機が三次元的にカタパルトまで辿り着けない!!&発進口を艦載機が通過できない!!という問題が気になってきてしまいました。


…ということで組んでしまってからなので作業性が最悪なのですが、今ならまだ間に合う…ということでまた底なし沼に突入です…。

スポンサーサイト



京阪2200系-11 量産中…


ということで量産中です。固化しているとはいえ樹脂状の型を使っているのでどうしても微妙な歪みなどが発生してしまいます。また湯抜きを作っていないと家内製工業なのとでどうしても気泡が避けられないので結構後処理が面倒です。それでも同じものを延々作るよりは手間はかからないかと…信じたい…。

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

京阪2200系-10 クーラー製作


2200系とついていますが、これは以前の記事(いつ振りだ?)の流れでして…。独特の形状の2400系用クーラーの試作品を作りました。細かいことを言えば角のRが小さい一次型です。…ってこんなマニアックな設定誰が分かるのだろう…。

流石に10個以上これを作るのは大変なので複製したいところですが、問題はこれをどうやって複製するか…。いつもの型想いで取れるのかかなり疑問。

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

先入観…


先日の記事でTOMIXのホームは同社製レールに高さが合っているので、フレキシブルレールだと高さが合わない、と書きましたが、これ実際に確かめて書いたわけではありませんでした。イザ実際に試してみると…フレキシブルレールのほうが扉との高さが合う♪

一つ作業が楽になりました♪

ついでにBトレインは通常のNゲージよりもオーバーハングが短いのでホームとの距離も狭く出来そうで長手方向から見たときの実感もアップしそうです。ただ、そうするとクハ481ボンネットとかは円弧の外側ホームにしか通過できなくなりますが…。

ただ、何故合わないの??という疑問は残ります。ひょっとして昔のステップの位置に合わせてる?するとホーム高さをわざわざ低くしているローカル型と称するのはもっと低いの??とか疑問が尽きません…。

で、TOMIXのカタログを見ると、確かに低い…。何故なのでしょう。干渉を避けるため??

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

1/350ヤマト-7 ショックカノン動力接続、目標追尾


…とかやって感慨に耽っているとなかなか進みません。といいますか、このキット、中にギミック満載で今までのものとは勝手が違って組み立てる順序がかなり悩ましいです…。まぁ要らぬ計画を内に秘めているので余計になのですが…。

敷設中


少しずつ敷設作業は進行中。奥側の香里園駅の線路配置がしっくり来ず未敷設です。ホームはTOMIXのものをベースにしようとしているのですが、このホームは道床付きレールが高さの基準なのでフレキシブルレールを使うと面倒。素直にホーム部分のみファイントラックを使うべきですね…。早く兎に角列車が走れるところまで持って行きたいのですが…。

1/350ヤマト-6 フライホイール、接続、点火


やっとメインノズルがほぼ完成しました。内側の半透明パーツも辻褄を合わせて接着。無事点灯も確認できました。ただ、室内照明を完全に消すと少々明かりが透けてしまうので船体色の下にメッキカラーかで遮光処理をしなければならなさそうです。

1/350ヤマト-5 LED変更


ギミック満載のこのキット、艦長室から第一、第二艦橋が電飾できるという涙物。例によってバンダイの設定が間違っているというよりは、そもそもの設定が摩訶不思議な箇所が窓の色。ある程度以上のファンの方なら初期は窓の色が緑であり、大改装後が橙となっているのはご存知の通り。偏向性のあるものが使われていたのか、一体どういう仕組みなのか、室内側から見たときや、艦外からでもアップで見たときは明らかに無色透明。特に艦長室は大改装後も水色のままであったので、キットに付属の黄色照明では違和感が…。

ということで備え付けの黄色LEDを白色LEDに交換。白色LEDならばいざとなれば色も付けれるし、ということで思い切って加工してみました。

1/350ヤマト-4 大分形に…


最近あまり進捗がありません。ノズル部分は大分形になってきました。あとは所々にある凹埋めをすれば何とか完成かと。なお、今まで斜め上から撮ってたので円筒に見えましたが、真横から見ると円錐台形になっております。

配線


先日の留置線部分、切断して電気的に使えなくなってしまったポイントの配線を復活させました。このTOMIXのミニポイント、通常のポイントよりも凝った完全選択式(枝分かれしている両外側のレールは導通したまで、内側の二本を導通させるさせないで電気的な切り替えを行っているタイプに対して、枝分かれしている四本全てを切り替えるタイプ)のため、内部の基盤の配線がかなり複雑。それでも何とか動作確認までは出来ました。また、電圧降下などを少しでも防ぐためにレールの接続部もハンダ付け…。

あと、この留置線は四両編成なら丁度二編成収容できる長さに設定してあるため、中央にギャップを設けました。ただ、こちら側への配線は未実施です。

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ