FC2ブログ

臨時休業のお知らせ

ご訪問ありがとうございます。少し前から記事中で触れておりましたが、引越し作業及びそれに伴うゴタゴタ(回線設定など)によりしばらく更新が滞ります。再開後またよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



ショック!!


非常にショッキングな事実を発見してしまいました!!只今近場にちょこちょこ引越し作業中で、その際に模型たちも順次手運びをしていたのですが、スープラのボンネットに蜘蛛の巣が!!以前マークⅡで同じ痛い目を見たので、その反省から展示ケースには水入れまで備え付ける万全の体制だった筈なのですが、その水がいつの間にか全て蒸発してしまっていました!!やはりクリアー厚塗り→研ぎ出し→コンパウンド研磨をするとかなりひび割れを起こしやすいようです。最近の気温の変化の大きいのも更によくなかったのでしょうか。唯一の救いはボンネットパネルだけなのでその気になれば再塗装できなくもないことなのですが、今更するのはかなり面倒…。
カーモデラーの皆様お気を付け下さい。

三笠-27 艦橋仮完成



お待たせいたしました!!残りの六名一挙登場です。ご期待に応えまして大きさが最も分かりやすい定規と一緒に撮ってみました。一応溶きパテ盛りなどでそれらしく整形。そしていよいよ艦橋に配置です。実際に配置してみると当初の見込み以上の混雑でしたので東郷司令と秋山参謀にも半歩前に出て頂きました。こちらの画像も何枚か撮ったのですが整理が追いついていません。近々メインページにアップ予定です。

103系-5 ようやく完成


目出度く103回目の記事は二日続けて103系ネタ。先日完成直前だった103系環状線仕様が完成しました。今からメインページの記事もアップしますので、宜しければご覧になって下さい。

プレゼント到着!!


酔扇鉄道というBlogを開設されている酔扇様より贈り物を頂戴いたしました!!この場においてお礼申し上げます。西日本SPの103系環状線更新車4両セットという太っ腹ぶりです。感激です!!
ついでに京阪のマグネットコレクションも頂きました。実車はレアと思われる8000系の準急です。今のダイヤに詳しくないのですが、深夜早朝に走っているのでしょうか…。

詳しくは→ameblo.jp/suisendo/entry-10054524542.htmlへ。

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

485系-6 少し話題のピークは過ぎましたが…


やっと私の手元にも届きました。485系ボンネット型先頭車。真横から見ると少し前に流行った魚眼レンズで撮った何とか犬のブルドックに見えて仕方がないのですが、前方から見ると素晴らしい造型ですね。身の危険(?)を感じて製作中断していたエクスプレスシリーズ151系ベースのものと比べるとディテールの差が一目瞭然。私のスクラッチ技術云々もありますが、それ以前にバンダイ自身の造型の進歩が凄いです。無加工だとフロントスカートがどうしても他と干渉してしまいますが…。

難を云えばどうしても気になるのが構造的に避けられない前面と側面との分割線と、下地の差か微妙に異なる塗色。年明け発売のベストリピートの動向次第ですが、また何かしら手を入れることになりそうです。ことと次第によっては製作中断中の方も更なる大改造が!?

P.S.説明書を見れば近々ベストリピートで大々的に展開されるのは一目瞭然でしたね…。

トリプル記念!!

いや、別に大したことではないのですが…
皆様のお陰を持ちまして
①この記事が丁度100回目
②10日連続更新
③訪問者数5000人突破
を達成しました。

三笠-27 間違い探し


…タイトルは関係ありません。これから以降はフィギュア単体を撮り続けるのもどうかと思い、配置状態で。陰になって見えませんが13人の中で二人だけの水兵さんを配置しました。以前掲載した水兵さんより大分凝っています。…以前のはやはり作り直し!?

あと、本当にじっくり比較しないと分かりませんが、測距儀を覗いている人の後姿がちょっとそれっぽくなった筈です。分かりますでしょうか?完全な自己満足レベルですが…。

京阪1000系完成


久し振りにBトレインネタです。完成直前になり足踏みしておりました京阪1000系がやっと完成しました。詳細はメインページに掲載しました。奥がベースの2600系です。同じ塗料を使ったはずなのに下地処理と重ね量の差か、微妙に色が違っています。まぁ2600系は色あせているという設定で…。また『ファンページ』がさり気なく更新されていましたが(ひょっとしてスルッと関西か?と思っていたのは流山鉄道でした…)、ラインナップにない車両を製作する時はドキドキです。少なくとも完成までにショックは受けずに済みました。

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

三笠-26 中間報告


初かどうかは分かりませんが、私にとっては驚異的な七日連続更新です。昨日までの五人を艦橋に配置してみました。予想通りかなりの混雑です。秋山参謀は東郷長官の影って感じにしか配置できず、昨日の二人は密談状態です。凝ってみた塗り分けも予想以上にマントレットに隠れてしまい判りません。でもこれに懲りず取り合えず艦橋だけはこの精度で仕上げてみます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ