FC2ブログ

東京モーターショー





休日で混雑が予想されたにもめげず幕張まで行ってまいりました。お目当ては相変わらず何といっても光岡の大蛇。何とデザイナーの青木氏と車の前で写真を取らせて頂き、さらに握手までさせて頂きました。予想以上に気さくに引き受けて頂きました。これから行かれる予定の方もお願いされては?もう一枚はlive_at_groovy様用?

スポンサーサイト



三笠-18 マスト製作開始


のんびりやっていますと恐ろしく進捗状況が悪いです。やっと艦載艇に目処が付いたので残る二つの難関の一つマストに取り掛かりました。型抜きの関係上少々不自然になってしまっているワイヤー固定リングを真鍮線で作り直したのですが、これが恐ろしく面倒。しかも艦載艇甲板の虫ピン方式ではなくただ単に穴に瞬間接着剤で固定しているだけなのでテンションをかけて抜けないのかかなり心配です。さらに手ごわいことには中ほどに腹巻のようにマットレットが巻かれているのをどう再現するか…。

京阪1000系-5 まだ完成しません



完全に間違い探し状態ですが…。こちらも103系と同じくあとは行き先表示幕のデカール待ちです。京阪の他の系列に付属のシールを使えばいいのですが、どうしても1000系は『急行淀屋橋』にしたく、しかも更新前は急行は付属の橙地ではなく特急と同じ赤地であったため要自作です。比較的高価なものなので纏めて印刷したいのと、ここしばらくゴタゴタしそうなので少々後回し…。

また動力車の加工も終了しました。毎度毎度面倒です…。

103系-4 完成直前


久々に登場の103系環状線仕様。どうも雰囲気が違う気がしたスカートも大改修にならない程度に修正して(厳密にはまだちょっと違うが…)、あとは自作デカール待ち。と、今にして思えば記憶にないのですが、この時期(90年代初期)の側面の行き先表示って何か書いてましたっけ?何となく内外共に大阪向きが『大阪』と書いてあった気もするのですが…。逆は『天王寺』?

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

京阪2600系争奪戦

今回は生還しました!!今回は一人二箱限定だったようなのですが、恐ろしいことに開始一分で完売。何か回を追う毎に早くなっている気もします。本当に必要なのかは定かではないのですが、こういう状況だと取り合えず押さえておきたいのが人情でしょうか…。流石に8000系の方は少し食いつきが遅かったようです。

それにしても裏を返せばお願いだから2200系、2400系仕様を出さないで!!という気分です。

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

京阪1000系-4 もう少し…


前回の写真とぱっと見変わりませんが、台車パーツを付けました。管理人のいつもの方法で製品のパーツを生かしたまま金属車輪に交換し走行可能にしています。残るは管理人の方法では一番加工が面倒な動力車…。

なお、この台車の側面パーツは再販なった2600系のものをまたまたMI様に譲って頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

三笠-17 艦載艇搭載


ネタがなくて少し過ぎてしまったのですが、先日めでたくメインページ二周年を迎えました。更新頻度は余り高くありませんがこれまで続いたのも訪問下さった皆様のお陰です。ありがとうございます。

さて、三笠の煙突周りの張り線及び艦載艇の搭載がほぼ終わりました。段々完成に近づきつつありますがこの艦載艇を載せてしまうと(紹介もせぬまま)無駄に実際にワイヤーを巻いてディテールアップしたリールなどが殆ど見えなくなってしまい、多少残念でもあります。

奇跡の戦列復帰!!

普通の家電量販店で売っている最高級のパソコンが新品で買えそうなほどの資金を投入してしまいましたが、本日届いたバックアップハードディスクを解読し、以前の状態にほぼ復帰できそうであることが確認できました!!

○メーカー修理で勝手にハードディスクが交換されていたにも拘らず奇跡的にまだ処分されておらず取り戻すことができた
○ハードディスクが物理的障害をおかしていて、ヘッドの接触ががディスクの先頭部分のアドレス格納位置データを消してしまっていたにも拘らず重要なデータの大半が救い出せた

という奇跡が起こりました!!一応結果はめでたしめでたしなのですが…、

しつこいようですが…、

皆様、自分は関係ないと思わずにまめなバックアップを。用心深いに越したことはないです!!
実際になってみると金額面はもちろん、精神的に相当来ます!!

…ということで復帰作業にもしばらくかかるとは思いますが、お陰様をもちまして
やっと平穏な毎日を過ごせそうです。

三笠-16 気分転換?


先日のカッターは二転三転して結局加工済みのものも含め全部防水シートを被せることにしました。模型では再現されていないことのほうが多いですが、航海中は被せてある気もしますし、出向直前には被せてないものがあるとしてもそれは一番手前の通信用カッターのみの気もしますので…。

ところで気分転換に(実際は少し前に加工したのですが…)、ディテールアップセットについていたエッチングフィギュアを幾つか組んでみました。それっぽい格好に曲げて塗装も厚めに塗ってみました。一応小口径砲の砲手を操作する人、弾を運ぶ人などの積りで加工したのですが幾つか疑問点が…。現存する三笠館内の案内では副砲には砲手として仕官が一人付いていたっぽいのですが、小口径砲にも仕官は付いていたんでしょうか?現実的な問題として各砲に一人紺色の制服の人を配置しなければならないのか…。ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

京阪1000系-3 車体ほぼ完成


1000系の車体はほぼ完成です。クーラー側面には2600系に使用したのと同じデカールを貼り付け。あとは方向幕関係を貼れば車体は一応出来上がりの予定です。残るは面倒な下回り。

なお、EF81が完成しましたので夜にメインページに掲載作業に入ります。宜しければそちらも覗いて下さい。

https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ