FC2ブログ

パソコン爆沈

前にも一度書きましたが、このブログは本来模型関係以外のことは書きたくないのですが…

色々なゴタゴタの末、本日やっとパソコンが帰ってきました…。

…が、メーカー修理で勝手にハードディスクが入れ替わっている!!

万一の事故でのデータ消失は了承したが、ディスク初期化(それ以前に交換!?)
なんて了承してません!!少なくとも一報は入れてくれと言ったはずなのに!!
一応店舗にメーカーに探せと言えと言ったものの多分見つからないでしょう…。

さらに許し難いことに、修理書にはディスク故障により交換なんて書いてあるの
ですが、同じく故障という診断で帰ってきた増設ディスクはちゃんと動くし…。

ちゃんとチェックせずによく分からんから交換しただけちゃうか~!!っていうか
ちゃんと言ったのに、その旨きちんと伝えてないやろ~!!

それまでの店舗の対応にもぶち切れてましたが、臨界点を超えそうです!!
人の良心を信じた私が悪かったようです…。

超不幸中の幸いで、消えると死にそうなデータ(20年分の日記)は流石にバックアップを
取っていて、それは増設ディスク側に入れていたので何とか最悪の事態は免れましたが
(帰ってこなければ自殺もんでした…ホント)、その次に重要な電子写真データや
メールは単に別パーテンションでバックアップしていたんで、残ってません。
ホームページなどのデータは言うまでもありません。

某量販店に火でも付けたい気分です…。

…で、その間に撮りだめしていた写真はあるので、模型の進捗はぽつぽつアップ
予定なのですが、今現在そのテンションがありません…。

スポンサーサイト



三笠-13 リギング張り準備



この頃の船の煙突周りは壮絶な張り線となっていて是非再現したいのですが、問題は甲板から張られていたりすることです。最初鉄道模型用の割りピンを使用する積もりで準備していたのですが実際に取り付けようとすると思いの外太いので0.2mm真鍮線で受けを自作。煙突側もモールド位置に0.3mmで開口。

スーパー雷鳥


まだパソコンは復旧しません。仕掛品を増やしては行けないと思いつつ、先頭車だけ組み立ててしまいました…。クロの運転室などはいかにも加工してくれ、という窓面積です。

三笠-12 窓加工



気になっていた後部甲板の明かり窓は悩みに悩んだ結果、一旦切り落として枠組みを真鍮線で製作。窓部分は液体接着剤の表面張力を利用。側舷の窓は木工用ボンドの水溶液の表面張力を利用して再現。既にどこかで紹介されているのかも知れませんが、後者は管理人にとってはオリジナル。結構いい感じです。

トワイライトエクスプレス-8 完成目前


やっと予約していたフィギュアが届きましたので運転士乗車。トワイライトエクスプレスのヘッドマークは先日の自作デカール。

三笠-11 船体塗装

まだパソコンは直りません。おまけに満5歳を迎えた携帯電話も死んでしまいました…。
何れまた整理して掲載し直します。

さて、三笠の船体を塗装しました。原色のままではイマイチ質感がないので少々派手目にウエザリングを施しました。日本海海戦時には最終整備後3ヶ月が経過していたようなのですが、猛訓練で船体を酷使していたということで。もっとも当時の聯合艦隊旗艦はいかなる時もピカピカに磨き上げられていた気もしますが、模型としてはこちらのほうが個人的には映える気もします。

なお後部甲板は加工中のため未接着。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ