FC2ブログ

阪急9300系


トコロによっては余裕で購入できたところもあったようなのですが、衝動的に予約してしまった阪急9300系が届きました。本来のコレクション対象からは外れているのですが(乗ったことはおろか、見たこともないかも…)、一応新京阪線の車両ということで手を出してしまいました…。
在庫を減らすことに苦心しているにもかかわらず、これから数ヶ月ストックが大量発生しそうな予感です…。あと、初めて手にした新HGシャシーはそれなりにいい感じです。
でも素直にBトレインというジャンル自体が今しばらくは続きそうなのを喜ぶべきでしょうか…。頼む、西日本の221系と京阪5000系、出てくれ!!

スポンサーサイト



103系-3 大失敗の修正


先日103系の塗装で大失敗して何とか修正したといいましたが、二箇所だけ写真の通りクリアー上塗りでは如何とも修正しきれない白濁が残ってしまいました(行き先表示幕下の窓下)。先日の写真をよく見ても分かりますが…。これだけなら目をつぶろうかとも思っていたのですが、イザ組み立ててみると…

おぉ~、側面パーツの側面(?)に色が回っていないものがある!!

哀しいかな調色したもののため二度と完全に同じ色は作れないのですが、それっぽい色でその部分の回りのみを再塗装。これまで何度も痛い目を見てきていますが、イランことをして失敗するとその修正の手間が何倍にもなり、しかも元より仕上がりが劣る、という典型ですね…。

三笠-3 不図した疑問など



ハセガワの1/350三笠の初回生産版にはホワイトメタル製東郷元帥が付いています。本体製作の合間にヤスリがけ、ブラシがけだけしてみました。…が、コレを果たして上手く塗装できるのか甚だ疑問です。フィギュアの塗装は通常の機械ものの塗装と違った難しさがあるので、いっそのこと記念公園にある銅像仕様にしてしまおうか、と思ってみたり…。それにしても素晴らしい造型です。

ところで先日記念艦を訪問したときの写真をみて思ったのですが、
・船体色が所謂軍艦色よりも明らかに明るく、今の海上自衛隊の船体色よりも明るくわずかに青みかかっている気がする
・甲板色も所謂デッキタンよりも明らかに黒っぽい気がする
これって退色しているだけなのでしょうか?甲板はに関しては往時は毎日磨いていたから??それとも今の記念館の塗色は当時(日本海海戦時)とは色々な理由により違うのでしょうか?はたまた実は模型用の塗装指示が実は違っているのでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

三笠-2


飾る場所の確保が出来ていないにも関わらず、味見第二弾。発売同時一大センセーションを引き起こしたモデルだけにそこかしこの紙面上でも作例が発表されており、情報過多気味です。取り敢えず指摘されているビルジキールの断面形状だけは修正しようかとパテで裏打ちだけはして船体接着(甲板は未接着)。
ただ、この手の模型は台座をどうするかを決めないとココから進めなかったりします…。

103系-2 大失敗!!


写真は復旧後のものですが、塗装で大失敗をしてしまいました!!

ウエザリングした屋根パーツと一緒に車両側面を艶消しクリアー保護をする際に事件は発生。モデラーにとって常識の筈なのですが、その時は深く考えずに塗料が大量に余っているからと何気なく重ね塗りしていたら…

…乾いたら部分的に白濁!!

調色の都合上本体も艶消しクリアーも同じ水性アクリルのため、石鹸様の出動も叶わず、何よりも折角貼ったインレタが!!

恐る恐る2000番ペーパーで磨くもほとんど回復せず、一か八かでさらに上からクリアーを吹いてみたところ何とか見れるものになりました。

103系


しばらく何だかんだで模型に余り取り掛かっておりません…。
さて、佳境に入った103系環状線仕様ですが、非常に出来のよい一体成型の屋根に苦しんでいます。…マスキングが面倒臭い~!!
ただこの103系、メインページにもあります通り、更新前の環状線仕様にするために実は大々的に切り貼りしてるのですが、若干褪せた色調とあいまって結構いい感じになっている気がしてちょっと自己満足です。

みょうこう 大いなる野望


メインページに一年ほど進捗1%という画像もなく、文字だけお目見えしている某キット。ちょっとだけ味見をしてみました。…何がしたいかは画像からお察し下さい…。普通に組むよりかなりの手間がかかるのが明白で二の足を踏んでいます。

二等輸送艦-2 完成


こちらもタイトルの通り…。一等輸送艦にも書きましたが、曲がりなりにもタービン艦改造に挑戦したのはネット上でも少数派ではないかと思います(そもそもこのような発売から時間の経った恐ろしいマイナー艦の作例自体ほとんどないのですが)。それも資料を頂いたsau6ym様のお蔭です。この場を借りましてお礼を申し上げます。

485系-5 上沼垂色完成


タイトルの通りです…。長々とやってましたが、一応一区切り。細部にまだ気になるところはあるので、こっそり修正することはあるかと思いますが…。国鉄色の方は諸事情により現状手を出し辛い状況です…。
次は仕掛品を減らすか、はたまた増やしてしまうのか?
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ

京阪次回作(予定)


京阪Bトレインの次期製品に衝撃を受けてしまい、まだ若干立ち直れません。再販を除けばBトレインで京阪であと出る可能性があると思われるのは5000系と次期特急型。流石に新京阪デイ100(京阪派としては意地でもそう呼びます!!)に対抗しての2代目1000系や60形は出ないと思うので、それ以外はあっても3000系か2600系流用の2200系か2400系?
そんなわけで(?)、まだ当面取り掛かる予定はないのですが、次回作は永遠に製品化されないと信じる3代目1000系です。車体は東武8000系流用。前面と屋根は京阪2600系を改造して…。まだ遠い先の計画ですが。本当は2600系大改造の3000系も触手が動くのですが、もしかして…という不安もあり、少々弱気です…。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ