FC2ブログ

必見!!MI様の京阪Bトレイン!!

管理人も思わず苦笑いしてしまいそうなほどの京阪愛を如何なく注がれた作品の写真が届きました。メインページで公開中です。是非ご覧下さい。
ところで管理人の8000系は今頃になって重大な問題が判明しました。何故今まで気付かなかったかも自分で不思議なのですが、中間車二両はスクラッチの為、HG台車パーツがありません!!8000系/7000系の余剰パーツをお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

スポンサーサイト



二等輸送艦


艦船関連は小休止中です。しばしの現実逃避に小物製作。作っているうちに大発が空だと寂しいので六輪貨車(要は六輪トラック)のスクラッチもしたくなってきました…。それにしてもどうしておまけパーツは特二式内火艇が三隻で九七式戦車が二両なのでしょう。逆のほうが良かったのですが。

485系-2


ボンネット車と台車をきちんと仮組みしてみると、スカートが大き過ぎて先頭台車が旋回できないことが判明。スカートを短くすると締りがなくなるので、逆に台車を3mm後方へ移動してみた。

485系


本ページ上は永らく更新されていなかった485系。90年代前半まではよく存在した、片側ボンネット編成を再現を試みる際の最大の懸案はクハ481-0。当初はエクスプレスシリーズのクハ151のボンネット部分と(逆端と辻褄を合わせるため)パート16のクハ481側面との切り貼りで再現予定でしたが、ボンネット部分がどうにもしっくりきません。181系からの編入組などは基本的にこの方法でもよいのかもしれませんが、新造クハ481とはどうにもイメージが違います。
図面がないのであくまで写真解析ですが、ライト部分が若干下側にあり、前部にかけての絞りも少なめです。そもそも製品のままでは精悍さを作り上げる逆スラントがほとんどありません。いっそのこと、知る人ぞ知る(?)アートライナーコレクションのものをベースにするという手もあるのですがどの道大改造(というかスクラッチ)になるので今回はこのまま突き進みました。写真が一応の形になったもので、ほとんど原型を留めていません。実は二回目の整形で(一回目はどうにもイメージが合わずゼロリセット)、まだ若干の不満はあるのですが、これで突き進むことにします。
あと、本ページ上で117系のスカートの完成写真を掲載しました。

一等輸送艦


製作当初からどうしようか悩んでいた箇所で思案中です。
削りとったウインチはホースリールのパーツでそれらしく
作るとして、問題は起重機本体。キットのままだとあまりにも
貧弱であるものの、それっぽく作ろうと思うとかなりの手間が
かかりそうで、それに取り掛かる気力が起こらないでいます。

117系-2


プロ野球も開幕し、最近模型製作は滞り気味。
117系スカートは実車写真を見れば見るほど形状は
おろか大きさも違うことが判明し、結局側面のほんの
一部以外はスクラッチ。運転席側面が左右非対称であることまで
再現していたのになぜスカート形状はこれほど違うのだろう。

117系


Bトレインの117系と実車の写真を見比べていて、スカート形状も大分違うことに
今更ながら気が付いてしまいました。またまた完成が伸びてしまいそうです…。

ページ紹介3


メインコンテンツその3『鉄道』。更新頻度では最近のメインコンテンツ。Bトレインの改造品がメイン。製作記ページを併設しているものもあり。京阪電鉄や大阪圏の列車中心に拡張中です。
製作コンセプト(?)は、素組みだと現実問題としては通常のNゲージに劣るリアリティを、少なくとも
前面から見た際に市販Nゲージ完成品(未加工)には負けないレベルに仕上げること。
掲載写真はバンダイのBトレイン公式ページ('06 10月)表紙に掲載されたEF66です。
(現在はバンダイ公式ページhttp://bandai-hobby.net/train.htmlに統合されています)

ページ紹介2


メインコンテンツその2『艦船』。 本業(?)コンテンツで1/700艦船模型を中心('07 4月現在全て1/700ですが)に作品を展示。聯合艦隊艦艇中心。管理人がそれほど根を詰めたモデラーでない上、それなりに凝ると竣工までに恐ろしく時間がかかる分野のためペースは亀の歩みです。その代わりと言っては何ですが、最近の作品は簡易的な製作記ページを併設。

ページ紹介1


メインコンテンツその1『自動車』。
最初のコンテンツで1/24の作品を展示。管理人に馴染みのある車などを製作。
基本的に個体仕様のため、それなりに凝った改造をしている積りです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ