FC2ブログ

トヨダG1型-15 若干困りました…

同名の記事(及び14)の本文はファンのみ公開としております。

スポンサーサイト



トヨダG1型-13 宣伝?


撮影した枚数が多くて整理に手間取りましたが、やっとこさ先日完成しましたトヨダG1トラックのジオラマ写真などもメインページにアップしました。背景を重ねるとそれっぽく見えるかも?と自己満足です。
なお掲載写真の背景はゆんフリー写真素材集(http://www.yunphoto.net)から借用させて頂きました。

トヨダG1型-12 完成


やっとG1型トラック完成しました。詳細画像は追ってメインページにアップ予定です。先日の泥除けのほか、荷台の側面固定用ハンドルなども結局自作してしまいました…。艦船模型を除けば形状の改造をしていないにもかかわらず、ここまで手を入れたのは初めてでしょうか。…だって、ご丁寧にその省略箇所が分かってしまう写真が解説書の最後に載っているのですから…。

あ、ちなみに一箇所遊んでみました♪

トヨダG1型-11 最終決戦?


ジオラマ戦線でも悪戦苦闘中ですが、この挑戦的なキットの最後の挑戦を受けて立つことにしました。このキットの組み立て説明書中に「上級者向け」とわざわざ断って見取り図のみ印刷してある、泥除けなるものがあります。何故、そしていつの間にその装着義務がなくなったのかよく分かりませんが、当時は泥はねを防ぐ装置の装着が義務付けられていたようで、前後輪の横に巨大なブラシが付いていました(実際にどれだけ効果があったか分かりませんが、いいことだと思うのですが…)。

兎に角「上級者向け」という文句に対抗意識を燃やしてしまい、再現開始です。ついでにこれを再現するならば所謂泥除け(マッドガード、車輪の後ろに付いているゴム板)も合わせて再現してやらねば…。ホームセンターで入手した毛が茶色のペンキ用の筆を利用して作ってみたのですが、大変です。何が一番大変かというと、床や服がどんなに気をつけても細かい毛だらけになってしまうことです。冬毛の生え変わり時期の犬を抱いたような感じに…。

あ、ここ製作スイッチオンになってしまっていて暫く更新できていませんでしたが、メインページのほうに撮り貯めていた細かいところの写真をアップしましたので、宜しければそちらもどうぞ♪

トヨダG1型-10 これも面倒臭いです…


大きく道を外してしまったG1型トラック、ジオラマベースを製作中です。こんなことをするのは10年以上振りです。

市販のディスプレーケースを利用してその上にベニヤ端切れを固定し、それにシーナリープラスターを盛ってます。それに茶系の4色グラデーション塗装のあとウエザリング。で、鉄道模型用のフィールドグラスなる要は着色した毛をひたすら植え込むのですが、これが結構難しい上面倒です。大々的に植えようと思っていたのですが、計画変更したくなってきました…。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ