FC2ブログ

神國丸-8 後部構造物


この部分のパーツ分割が非常にイケテナイ設計で、合わせ目の修正と整形が恐ろしく大変でした。純正デフォルトでエッチング手摺が付いているのはありがたいのですが、これまた恐ろしく硬く、形状に予め沿わせるのが大変...

スポンサーサイト



神國丸-7 それっぽく


折角積み上げ式の艦橋は先に塗分けていたのですが、色々あって結局再度マスキングして再塗装...

エッチングキャットウォークなどをつけると俄然それっぽく。ただ汎用エッチングは日本に置いてきてしまったので細かい加工は帰国後でしょうか...

神國丸 -6 久々投稿


やっと艦橋概形できました。殆ど分りませんが、ウイングトップが気持ち凹んでいるところも再現してみました。結局艦橋は完全スクラッチです。

神國丸 -5 やっぱり改修…しましたが…


まぁ修正してしまいますよね…。

結構船首形状を大修整しました。船首部分は少しカットし、喫水線部分は少し延長したので三次元的な辻褄合わせも結構大変でした。光の加減で少し分かりにくいですが船首楼甲板から上甲板に繋がる波よけ板形状も修正してます。

…が…アレ?今度は側面形状はそこそこいい感じになったのですが、艦首が長くなり過ぎた?

結構いい感じになったと思ったのですが、またやり直しか~(ToT)...

あとさらに非常ことにも気が付いているのですが、どこまで改修するか…

神國丸 -4 どうするべきか…


その艦首形状ですが、キットはダブル・カーヴェチュアのような形状をしているものの、岩重氏の作品や図面を見ると直線となっているのに気付き、そこの形状を修正したうえで鋼鈑部分の再現もしてみました。

…が、不図図面と模型を重ねてみると…

おぉ!!

その艦首の角度が違う!!

おまけに主錨の位置も違う!!

う~ん、折角ここまで形状修正したのですが…

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ