FC2ブログ

N700系

CIMG0132.jpg
久し振りの工作です。こちらでできる事が段々と減ってきました…。こちら、あの16両セットの方ではなく、2008年に発売された運転セットの方です。発売後一年後ぐらいに投売り価格だったのを見つけて通りすがりに思わず買ってしまった思い出の品です。この一連のシリーズは結局その後全キャンセルになってしまいましたので、売れなかったんですかね…。

機能を考えたら結構な意欲作とは思うのですが、(元々新幹線は収集ジャンル外でしたし)自分も投売り価格だから思わず買った口なので何とも言えませんが。

ところでこの無線設定の説明書を日本に置いて来てしまったので久し振りに電池を投入してみても上手く動きません...。インターネットを見てみてもこんなマニアックな製品の説明書を載せているところが見つかりません。どなたかまだこの説明書をお持ちだったりしませんかね…

ところで、このN700系、非常に良い造形なのですがBトレインである限界で前面と側面の合わせ目がくっきり出てしまっており、毎度の事ながらこれが凄く気になりますので接着後合わせ目修正して再塗装しました。色々結構雑ですが。
スポンサーサイト



上信電鉄500形

111.jpg
そのデキと抱き合わせ販売の500形。以前訪問時には残念ながら乗車はしていない、元西武新101系。車体形状、車体色から付属のシールを貼ると段差が目立つのでインレタで車番は再現。カプラーの在庫がなくなってここで作業がストップ中。殆ど分かりませんが、車体はクリアーコートして、屋根と台車はウエザリングして艶消しクリアー保護。

あと、先日のデキをメインページに上げました。

上信電鉄デキ-2

CIMG9901.jpg
本当はオークションで買ったものでシールが今手元に不足していて(日本には届いているはずなのですが…)後ろのデキ1の裏面のシールが貼れていないのですが完成という事にします。

側面の合わせ目消しやら前面ステップの真鍮線置き換えやら。折角なので次位のデキ1には動力車を組み込んでみました。

上信電鉄デキ

CIMG9898.jpg
5年程前(トラックバック)に訪問した上信電鉄。そこのデキもBトレインで製品化されていました。500形と抱き合わせでしかもやたらと価格が高いという販売方法が迷走し出した最初期の製品です。造形や構成自体は秀逸なのですが模型としてみるとやっぱり色々気になります。

特に前面は一体整形のため開放テコや手摺などが一体化されてしまっていて気になります。ここは削り取って真鍮線に置き換え。気持ちとしてはヘッドマークステーも作り直したいのですがそこだけ削り取るのはほぼ不可能なのでそこは諦めます。ただ編成を固定して一両はダミーカプラーにする前提で連結器受け部分のフレームを移設。…写真で分かりますでしょうか??

TK model factory シーラカンスさん?

静岡鉄道A3000形

CIMG9814.jpg
価格帯が相当おかしくなり、最後のシャシー改悪は行われたものの、まだBトレインが輝きを放っていた再後半に発売された製品。パーツ分割もその後を想定していただろうカラーバリエーションも考慮した秀逸なものだったのですが…。もっとも何を血迷ったのかコスト削減になるのかもよく分かりませんが、全パーツを透明樹脂で作ってしまうという暴挙に出て、電飾をする場合は恐ろしく厄介な製品です。確かNゲージなどを差し置いて、本製品が本形式の製品化の一番手だった気がします。

その秀逸なパーツ分割なのですが、その副産物が前面上部に出来て目立ってしまう分割線。分割線が嫌いな自分としてはそのままに放置は出来ない位置ですので完全接着の上修正しました。

奥に写っているアンテナの塗装以外はほぼ完成なのですが、パンタグラフが手元にないので本当の完成写真は帰国後でしょうか…

↓宜しければクリック下さい。サーチエンジンのランキングです。
RailSearch
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ