FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト2199(メカコレクション クリアバージョン)


またまた遅れ気味ですが、やっとメインページ(http://www.geocities.jp/tkinfo_homepage/model/model.html)にメルトリア級の画像上げました。

こちらは先日のランベアとセットだった方のクリアバージョンです。クリアの二色整形なのですが、元のキットのパーツ分割上普通に組むと船体色の部分の内側に船底色のパーツが見えてしまうため、該当部分を丁寧にカットし接着して組み立てています。これも外観形状自体は側面の穴と筋彫り追加した以外は通常キットでは定番のフィンの薄々攻撃もしていない、完全に素組みです。

スポンサーサイト



ランベア(メカコレクション クリアバージョン)


引き続きましてクリアモデル第二弾。先の『星巡る方舟』でも登場のランベアです。

通常版を持っていなかったのでこのクリアバージョンがこの金型を目にする最初の機会だったのですが、本当に凄いですね。このサイズで開放甲板を再現しており艦内側もソコソコのディテールが奢られているとは…。バンダイの設計技術恐るべし。

宇宙戦艦ヤマト2199(メカコレクション コスモクリアバージョン)


遅れ気味ですが、やっとメインページ(http://www.geocities.jp/tkinfo_homepage/model/model.html)にケルカピア級だけは画像上げました。

零下にもなる工作時間帯、花粉の季節も近づいてきましたので窓明けしないで済む工作にシフトを開始しております。

その第一作が先日このために購入した劇場限定版のコスモクリアバージョンです。クリアモデルなるもの自体が初めてだったのですが、何とか形になりました。パテ修正が出来ないため、クラックも出来ないように慎重にランナーからの切り出しとゲート跡処理をし、目立つ部分はパーティングラインも処理しました。綺麗に修正するのは不可能と思われますので通常版では修正した分厚いフェアリーダーはそのままで、側面の穴と筋彫り追加した以外は通常キットでは定番のフィンの薄々攻撃もしていない、完全に素組みです。

デストリア級航宙重巡洋艦-5 アップ忘れてました


実質先の目玉パーツ完成と同義なのですが、目出度く竣工です。

そろそろ花粉さんの季節にもなってきましたので、暫く要窓明け作業は休業でしょうかね…

デストリア級航宙重巡洋艦-4 やっぱり無理なものは無理!!


素直にグラデーション塗装にチャレンジすればいいのですが、これまでの全キットを付属のデカールで仕上げていた都合上部品取り寄せをし、先回記事のリキッドデカールフィルムなる飛び道具まで揃えてみましたが…。

オマケに今回はどうしても出来る隙間対策に下地塗装までしたので、実は手間はグラデーション塗装チャレンジをしたのとそう変わらなかったりします…。



…結論①



無理!!特に一番Rの厳しい先端部分はマークソフターをもってしても追従可能曲率を超えている気が…



…結論②



このデカールを完璧に貼れる技量がある人はそもそもデカールに頼らずとも完璧なグラデーション塗装が出来る!!

往生際悪く微修正をチマチマしてたら危うくまた不可逆的な致命的ミスをしてしまうところでしたのでこれが自分の技量の限界と諦めることに…


…残った疑問



メーカーの完成見本はどうやったんだ??

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
北のレールは、元気です。
京阪神急行B支線-バックナンバー
たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日も私は山スカを作る。
青の車体に魅せられて
まったり鉄分補給ブログ
Mighty Oの模型部屋
まなぶんの模型ブログ
模型の花道のブログ
のんびりいきましょう☆彡SAIUN
三軒茶屋のブログ
TOM2001のブログ
未完成症候群
鉄道模型に重量感を求めて
モケイを作ろう
リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ